京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月18日(金) 教育実習 最終日

例年より短い2週間という教育実習。短い中でも実習生の皆さんは本当によく衣笠中生と関わってくれました。実習生が、「教師」になるという夢に向かって、一生懸命頑張る姿は、生徒たちにとてもいい刺激を与えたように思います。大学に戻っても頑張ってください。

本日6限に行われた研究授業の様子です。
画像1

9月17日(木) 通級教室完成

6月に着工しました通級教室の工事が本日完成しました。この教室で「特定の教科にのみ極端に苦手(困り)を感じている生徒」「集中して物事に取り組むことが苦手な生徒」「人との人間関係を作り上げるのが苦手な生徒」の課題克服のための支援や教育を個別に行います。6月にもお知らせいたしましたが,通級教室に関するご質問やご相談は、学級担任の先生もしくは通級担当の先生までお問い合わせください。
画像1

9月17日(木)教育実習生 研究授業

 本日9月17日(木)1限と6限に、2週間の教育実習生の集大成として、研究授業が行われました。様々な教科の教員が授業見学を行う中での授業だったので、生徒にとっても実習生にとっても、いつもと違う雰囲気の中での授業でした。実習は明日までです。今、教員を志望する人数が減っています。ぜひ教員を目指してほしいと思います。残り1日頑張れ、実習生!

6限理科の研究授業の様子です。

画像1

9月16日(水)朝8:00の教室

朝8時の3年生の教室の風景です。声がするので行ってみました。8時の時点で5〜6人が教室にいました。教室の後ろで生徒が自主的に勉強しています。先生も一緒に勉強しています。いい風景でした。
画像1
画像2

9月15日(火)中庭の様子

放課後に中庭で園芸部が活動していました。秋の花のキバナコスモスなどが咲いています。枯れている花や枝を丁寧に生徒が摘んでいきます。1年の間に何度も植え替えが行われて,中庭の花壇はそのたびに表情を変えます。花の咲いてない花壇と畑には大根などが植えられています。いつも私たちの目を楽しませてくれます。園芸部の皆さんありがとう。
画像1
画像2
画像3

令和2年度京都市中学校夏季選手権代替試合 結果

先週に9月5日(土)、6日(日)引き続き、9月13日(日)にサッカー、陸上の競技で夏季選手権代替試合が行われました。どの部も自分の持てる力を発揮して頑張りました。試合の結果を載せます。
9月13日(日)
サッカー部   (会場:開睛小中学校)
1試合目
衣笠中 0 − 8 二条中 

陸上部     (会場:西京極運動公園補助競技場)
ベストを尽くし頑張りました。
画像1
画像2
画像3

9月11日(金)登校風景

朝夕の涼しさに秋の足音が感じられるころとなりました。しかし日中は35度近くまで気温が上がります。まだまだ熱中症等に気を付けなければなりません。登校時も8時を過ぎると日差しが強くなり,蝉も鳴き始めます。マスクもしんどいですが,まだまだこの生活は続きますね。そして学校に到着したら手洗いを忘れずにお願いします。
画像1

令和2年度京都市中学校夏季選手権代替試合

男子硬式テニス
画像1
画像2

令和2年度京都市中学校夏季選手権代替試合

男子バレー部
画像1

令和2年度京都市中学校夏季選手権代替試合

女子バレー部
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp