京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

7月17日(金)放課後の風景

放課後に校舎の横のベンチでノートを整理している生徒がいました。コロナウイルスについての授業のまとめプリントをノートに整理していました。
画像1

7月16日(木) PTA総会書面審議について

本日、PTA総会書面審議の資料一式を配布しました。その中でいくつか質問があったのでホームページに載せます。
 ○「回答書」の提出は兄弟姉妹がいる場合は、兄・姉の方の提出で結構です。
 ○「今後のPTA活動について」の資料は、企画運営委員さんのみ入っています。
色々混乱させてすいません。
 尚、「回答書」提出は、7月27日(月)までとなっています。よろしくお願いします。

7月15日(水)部活動集会

顧問の先生から年間活動計画や基本方針が説明されました。中でも中学3年生にとって中止となった今年の「春の大会」「夏の大会」の代替大会についても説明がありました。テストも終わったので,思う存分部活動で活躍してください。
画像1
画像2

7月15日(水)部活動集会

7月になって1年生の部活動の入部が決まり,やっと部活動,初の集会が行われました。学校生活の中で学年の枠を超えて,違う学年の生徒と活動を共にする中学校生活の中では大きな割合を占め,思い出もたくさんできる部活動がやっと3学年そろいました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(火)京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」OPEN!

この度、令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり、府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されましたのでお知らせします。
例年6月に府内各地で公立高校合同説明会を開催されておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止されたため、府内公立高校の新たな紹介スタイルとして取り組まれました。ぜひ御覧ください。

1 掲載学校数57校 
※京都府立高校,京都市立高校を含む。

2 動画内容
  授業,行事,部活動など各校の特色を紹介

3 動画時間各校10分以内

4 サイトURL

http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...外部サイトへリンクします

7月14日(火) 夏テスト 2日目

3年生のテストの様子です。生徒は回答をしているだけで,発表や会話はありませんが,大人っぽい雰囲気が流れるのは不思議なものですね。落ち着いた緊張感が流れます。
画像1
画像2
画像3

7月14日(火) 夏テスト 2日目

夏テスト2日目です。本日もテストが続きます。2年生のテストの様子です。真剣そのものです。真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。もう少しです,頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

7月13日(月) 夏テスト 1日目

登校時刻に雨が強くなってきました。本日より夏テストが始まります。中1の生徒にとっては中学校入学後初めての定期テストです。今年度は休業期間の影響により夏休みまでの定期テストは1回となります。問題が配布され,テスト開始まで指示を聞いて静かに待ちます。緊張した空気が流れます。開始のベルで一斉に問題用紙を開き試験に取り組みます。明日もテストが行われます。

画像1
画像2
画像3

7月8日(水) 授業が再開されました

緊急の対応に生徒の皆さんも正しく対応できました。ホームページが一時的につながらなくなりご迷惑をおかけいたしました。また「PTAメールが届かない」といったご意見も聞きました。PTAメールについては2020年度の新規登録をして頂かないとメールを受け取ることができませんので,下の記事を確認していただき,更新手続きを行ってください。

<保護者の皆様へ>
早朝より,緊急事態にご対応いただきありがとうございました。今のところ本校校区内におきましては大雨による大きな被害は報告されておりません。保護者の皆様におかれましては生徒の安全確保や急な変更にご対応いただきましてありがとうございました。
画像1

7月8日(水) 午後の登校風景

10時過ぎに衣笠校区内に発令されていた避難指示・避難勧告が解除され,午後から授業が行われることとなりました。先生方は不安だったので周辺校区のパトロールや出迎えを行いました。12時15分頃から生徒が登校しました。無事登校してきた生徒の姿を見て安心しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp