京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:437
総数:1148234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月22日(月) 部活動

部活動でも,コロナ対策が行われています。剣道部では顔の下半分を手拭いで隠して面を装着します。苦しそうな中ですが頑張ってやっています。
画像1
画像2
画像3

6月22日(月) 部活動

本日より,1年生の部活動見学が始まりました。1年生は見学の後,入部する部活動を決定してください。
画像1
画像2
画像3

6月22日(月) 部活動

部活動も再開されています。マスクは外していますが,接触する練習は避けています。
画像1
画像2
画像3

6月22日(月) 生徒のメッセージ

 週が明けました。一斉登校を再開して1週間が終わりました。部活動も再開されました。全てが,前と同じではありませんが,徐々に学校らしくなってきました。生徒のみんなはマスク,手洗いなどできることには精一杯取り組んでいます。
 生徒が書いたメッセージを掲載します。
・1年生は「中学生になって〜」という題で自分の気持ちを書きました。
・2年生は6月最初の名簿が奇数・偶数で分散登校をしている時のメッセージを書きました。いずれも生徒の素直なメッセージが感じられて,うれしくなりました。



画像1
画像2

6月18日(木) 台風・地震等による災害に対する非常措置について

 本日、「台風・地震等による災害に対する非常措置について」のお知らせプリントを配布しました。6月18日10時現在、京都地方気象台によると、「18日は,梅雨前線が北上するため雨となり,夜は雷を伴って激しく降る所がある見込み。」「19日は,低気圧が昼頃に近畿地方を抜けるため,夕方まで雨となり,朝にかけて雷を伴って激しく降る所がある見込み。」「18日夜のはじめ頃から19日昼前にかけて,土砂災害や低地の浸水,河川の増水に十分注意。落雷や突風にも注意。」という発表がありました。今後の気象情報に注意をして下さい。本日配布したプリントは、以下の部分をクリックするとご覧になれます。

<swa:ContentLink type="doc" item="112275">台風・地震等による災害に対する非常措置</swa:ContentLink>

6月17日(水) 第1回進路保護者会

 本日、15時より本校体育館で第1回進路保護者会が行われました。公立高校と私立高校の特色・受験の仕方、公立高校の選抜方法、奨学金制度についての説明がありました。141人出席していただきました。第1回進路希望調査を6月19日(金)に配布します。今日の説明も参考にしながらお家で話し合ってみて下さい。また、話されている中で疑問や質問があれば、学校に遠慮無く相談して下さい。よろしくお願いします。

 保護者の皆様へ
 大変暑い中、そして大変忙しい中、来校していただきありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
画像1

6月17日(水) 紫陽花

「紫陽花」とは,唐の詩人 白居易が命名した別の花の名前という説があります。平安時代の学者 源順が日本のアジサイにこの漢字をあてたので,中国原産と間違われる時代が続いたそうです。どちらにせよ「紫陽花」という漢字がこの花のイメージによく合っていると思います。最近の雨でいよいよ咲き出しました。花の色は土のPHによって変わるらしいですが本当でしょうか?
画像1
画像2
画像3

6月17日(水) 授業の様子

やっと授業が落ち着いて行えるようになった感じがします。ただし,本日は7時間目まで授業があります。1日に同じ教科の授業が2回あるクラスもあります。休業中の遅れを取り戻します。生徒のみんなも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

6月17日(水) 体育の授業

2年生の体育の授業です。「体力テスト」が行われています。休業中の運動不足で,体力が落ちた生徒もいました。楽しそうに測定していました。
画像1
画像2

6月17日(水) 学習確認プログラム

3年生の「学習確認プログラム」が行われました。先生たちは授業をやりたいのですが,年間の中で必ず実施することになっています。必ず予習と復習を行い自分の「強み」「弱み」を確認してほしいと思います。明日も2時間行います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp