京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:437
総数:1148212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月2日(火) 6月3日(水)の予定

 明日6月3日(水)は,名簿番号が偶数人たちの登校日です。名簿番号が奇数の人たちと育成学級の人たちは,家庭学習になります。間違わないようにして下さい。予定を載せておきます。時間割を確認して元気に登校して下さいね。下記の注意事項も必ず守って下さい。よろしくお願いします。
8:25  予鈴
8:30〜8:40  健康観察
8:40〜8:45  朝学活
8:50〜9:35   1限
9:40〜10:25   2限
10:30〜11:15  3限
11:20〜12:05  4限
【注意事項】
1 生活リズムを整える。
2 平熱(朝・昼・夜)を測っておく。
3 毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参する。
4 マスクをして登校する。
5 体調が悪い場合は,無理して登校しない。
6 冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)

6月2日(火) 授業風景

いよいよ授業が始まりました。
3年の授業ではさっそく,昨年度の終わりの授業と休業中の課題のふり返りが行われていました。また,授業ではタブレットを使用したり,理科の実験を動画で撮影したものを見ながらの授業も行われていました。出席している生徒はクラスの半分の生徒ですので少し,寂しい人数でした。
2年の授業では「コロナウイルスについての正しい理解と心構え」そして「手洗いについて」の授業が行われていました。みんな真剣に聞いていました。手洗いは有効な方法ですので,しっかりと行っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6月2日(火) 1年学年集会

1年生は入学後の中学校生活でのオリエンテーションがまだ十分に行えていません。1時間目は学年集会で3つの項目で説明がありました。
1つめは,育成学級についての説明でした。衣笠中学校の育成学級で学ぶ生徒たちについての説明がありました。
2つめは,通級教室についての説明でした。通級担当の先生からお話がありました。
3つめは「SNS]の使用についてのお話が,学年の先生からありました。いずれも,4月にお話しする予定でしたが,臨時休校のため,今日改めて説明がされました。
1年生には衣笠中学校のことで説明できていないことが,たくさんあります。今後の先生からの説明をしっかり聞いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月2日(火) 登校風景

分散登校が始まりました。本日は名簿が奇数番号と育成学級の生徒の登校日になりました。校門では朝から,手洗いの呼びかけと検温の確認のために先生たちが校門で出迎えます。


画像1
画像2

重要 6月1日(月) 6月2日(火)の予定

 6月2日(火)は,名簿番号が奇数の人たちと育成学級の人たちの登校日です。名簿番号が偶数の人たちは,家庭学習になります。間違わないようにして下さい。予定を載せておきます。時間割を確認して元気に登校して下さいね。
8:25 予鈴
8:30〜8:40  健康観察
8:40〜8:45  朝学活
8:50〜9:35  1限
9:40〜10:25  2限
10:30〜11:15  3限
11:20〜12:05  4限
【注意事項】
1 生活リズムを整える。
2 平熱(朝・昼・夜)を測っておく。
3 毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参する。
4 マスクをして登校する。
5 体調が悪い場合は,無理して登校しない。
6 冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)

6月1日(月) 学校再開です

久しぶりに出会うクラスの仲間・先生。話は尽きません。今日は約1時間の滞在時間でした。先生も生徒も生き生きとされていました。生徒のいる学校が,一番いいですね。これからの新しい生活をみんなで,頑張って作っていければいいですね。
画像1
画像2
画像3

6月1日(月) 学校再開です

教室へ入る前に手洗いを行います。アルコールでも消毒はできますが,石鹸でしっかり洗ってしっかり流すことを学校では勧めています。約30秒洗ってしっかり流します。習慣にしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6月1日(月) 学校再開です

集会が終わった後は、クラスが奇数班と偶数班に分かれて教室に入り、最初の学活です。先生方が,2か所の教室を前半・後半で交代します。席も引っ付かないように距離を開けて座ります。
画像1
画像2
画像3

6月1日(月) 学校再開です

本日、6月1日より学校教育活動が再開されました。1年生は8時25分、2年生は9時40分、3年生は10時55分に登校しました。最初の30分は体育館で学年集会です。校長先生からは「新しい衣笠中学校での生活」について話がありました。毎朝の検温、マスクの着用、登校後の手洗いなど、3つの行動についての話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

5月29日(金) 学校の再開に向けて

6月1日(月)からいよいよ学校が再開されます。当日の予定を載せておきます。また、注意事項も載せますので必ず守って元気に登校して下さい。教職員一同皆さんに会えることを心待ちにしています。
●当日の予定
1年生
8:25     登校
8:30〜9:00 オリエンテーション
9:00〜9:30 分散学活

2年生
9:40      登校
9:45〜10:15 オリエンテーション
10:15〜10:45 分散学活

3年生
10:55     登校
11:00〜11:30 オリエンテーション
11:30〜12:00 分散学活

【注意事項】
1生活リズムを整える。
2平熱(朝・昼・夜)を測っておく。
3毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参する。
4マスクをして登校する。
5体調が悪い場合は,無理して登校しない。
6冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp