京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

5月29日(金) 学校の再開に向けて

6月1日(月)からいよいよ学校が再開されます。当日の予定を載せておきます。また、注意事項も載せますので必ず守って元気に登校して下さい。教職員一同皆さんに会えることを心待ちにしています。
●当日の予定
1年生
8:25     登校
8:30〜9:00 オリエンテーション
9:00〜9:30 分散学活

2年生
9:40      登校
9:45〜10:15 オリエンテーション
10:15〜10:45 分散学活

3年生
10:55     登校
11:00〜11:30 オリエンテーション
11:30〜12:00 分散学活

【注意事項】
1生活リズムを整える。
2平熱(朝・昼・夜)を測っておく。
3毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参する。
4マスクをして登校する。
5体調が悪い場合は,無理して登校しない。
6冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)

5月29日(金) フォーサイト手帳

学習相談日に登校してきた1年生の「フォーサイト手帳」を見せてもらいました。この手帳は自分で予定を立て,実行し,振り返ることをくり返して,自分の生活設計を立てられるようにすることを目的としています。
見せてもらった計画表には休業中でも,学校生活と同じリズムで学習や活動の時間の計画が立てられていました。素晴らしい計画表でした。「計画を立てるのが好きなんです。」と話してくれました。
生徒の皆さんは6月1日(月)の登校日には,必ずこの「フォーサイト手帳」を持ってきてくださいね。
画像1

5月29日(金) 1年生学習相談日

生徒からも月曜日から学校再開の話が出ました。約3か月の休校によって,期待と不安がいっぱいの話が出ました。
画像1
画像2

5月29日(金) 1年生学習相談日

本日,最後の学習相談日となりました。1年生の相談日です。時間前から登校し,課題の質問や自分の勉強のふり返りを行っていました。
画像1
画像2

5月29日(金) 1年生の学習相談日です。

 本日5月29日(金)は1年生の学習相談日です。学習相談を希望する名簿番号が奇数の皆さんは9:00〜10:00,偶数の皆さんは11:00〜12:00が相談時間です。図書館の利用(貸し出しのみ)もできます。利用時間は,相談時間内で行います。貸し出しを希望する人は学年の先生に言ってから貸し出しを行って下さい。また,以下のことを必ず守って登校して下さい。よろしくお願いします。
【登校時の注意】
・健康観察票に朝の検温結果を記入すること。
・標準服で登校すること。
・マスクを着用すること。
・保護者の承諾を得ること。(健康観察票・フォーサイト手帳等を利用して下さい。)

●学校としては以下のような対応を行っていきます。
・教職員のマスクの着用
・登校生徒への健康観察(健康観察票のチェック等)
・座席の間隔(1m以上空けます)
・換気の徹底
・教室の消毒

5月28日(木) 3年学習相談日

本日は3年生の学習相談日でした。写真を撮りに行った時間が遅く,登校した生徒はもう帰ろうとしていたり,相談が終わって先生と話したりしておりました。少しづつ学校が始まる雰囲気出てきたように思います。
画像1
画像2

5月28日(木) お手紙をいただきました

学校再開を前にして,保護者の方からお手紙をいただきました。休業期間中に何度も学校にメールやお手紙をいただき,教職員一同励まされてきました。この場をお借りして御礼申し上げます。温かい言葉やメッセージに何度も勇気づけられました。6月1日からは元気に登校してください。
画像1

5月28日(木) 家庭学習コンテンツの利用期間延長

臨時休業期間中に,インターネット上で利用可能なコンテンツとして紹介していました東京書籍「プリントひろば」の利用期間について,5月31日まで期間限定としていましたが,6月30日まで利用可能期間を延長されます。(ユーザID・パスワードに変更はありません)引き続きご活用下さい。

5月28日(木) 3年生の学習相談日です。

本日5月28日(木)は3年生の学習相談日です。学習相談を希望する名簿番号が奇数の皆さんは9:00〜10:00,偶数の皆さんは11:00〜12:00が相談時間です。図書館の利用(貸し出しのみ)もできます。利用時間は,相談時間内で行います。貸し出しを希望する人は学年の先生に言ってから貸し出しを行って下さい。また,以下のことを必ず守って登校して下さい。よろしくお願いします。
【登校時の注意】
・健康観察票に朝の検温結果を記入すること。
・標準服で登校すること。
・マスクを着用すること。
・保護者の承諾を得ること。(健康観察票・フォーサイト手帳等を利用して下さい。)

●学校としては以下のような対応を行っていきます。
・教職員のマスクの着用
・登校生徒への健康観察(健康観察票のチェック等)
・座席の間隔(1m以上空けます)
・換気の徹底
・教室の消毒

5月27日(水) KBS特別教育番組の動画配信について

現在,KBSテレビのホームページで特別教育番組の動画配信中ですが,配信期間が「6月14日(日)まで」となりますので,お知らせします。よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp