京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

5月8日(金) 学校ポストの設置

5月7日(木)のホームページにお知らせをしたとおり,一斉臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。そこで,京都市では5月18 日(月)〜31日(日)までを「教育活動の再開に向けた準備」期間と位置づけました。本校でもこの期間に学習相談日を計画しています。詳細につきましては,5月14日(木)からの配布の時にお知らせします。それに先だって,学習の相談・質問や課題の提出等を受け付けるために「学校ポスト」を設置します。「学校ポスト」は衣笠中学校の校門にあるポストです。そこに各教科で質問したいことを投函したり,課題の提出を行って下さい。本日の配布プリントにも「学校ポストの設置について」が同封されております。ご確認ください。よろしくお願いします。

*ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp
画像1

5月8日(金) 一斉臨時休業中の4回目のプリント配布

本日5月8日(金)(場合により5月11日(月))に4回目のプリントの配布を学年の教員でさせていただきます。今回は,「各教科課題」,「学校行事の変更・中止のお知らせ」,「学校預り金のお知らせ」,「京SNS相談」,「ひだまり(保健室)」,「学校ポスト設置について」,「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツのご案内」,「ジュニアタイムズ(京都新聞)」,「進路だより(3年生)」等のプリントを配布します。家庭でご一読いただき,過不足等があれば衣笠中学校に連絡下さい。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

5月7日(木) 明日一斉臨時休業中の4回目のプリント配布

本校では,明日5月8日(金)(場合により5月11日(月))に4回目のプリントの配布を各学年の教員でさせていただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

5月7日(木) メールをいただきました

画像1
 保護者の方から質問メールをいただきました。「プリントひろば」のID・パスワードは5月6日までの利用可能と書かれていますが,臨時休業の延長に伴い,5月31日まで利用が延長されています。

 プリントひろば等,家庭学習に利用できるコンテンツをこのHPの教育委員会がUPしている,アドレスにつなげていただくことが可能です。

 生徒の皆さんは,休業期間で不安な時間が続きますが,学校配布のプリントや上記のコンテンツを活用してください!!

 送っていただいたメールを掲載いたします!!

ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp

5月5日(火) 臨時休業期間の延長について

画像1
*5月5日(火)発表 京都市教育委員会HPより

 京都市では本市立学校・幼稚園において,当面,5月17日(日)までを臨時休業期間としておりましてたが,緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことに伴い,本市立学校・幼稚園についても,臨時休業を,5月31日(日)まで延長します。

5月1日(金) 生徒からのメールです!!

 生徒からのメールも届いています。新入学での学校生活を楽しみにしていたようです。家では動画コンテンツを見たりされています。送信ありがとうございました。部活動への期待と夢を語ってくれました。

*ほかにも,メールをいただいていますが,すべてのメールを紹介はできませんのでご了解ください。また,内容を一部,省略・変更することがあることをご了解ください。お名前は掲載しません。

 ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp


 
画像1

5月1日(金)  Webコンテンツの活用

各教科の教科書出版社がWebコンテンツを開放しています。これまでお知らせしたものと合わせ,活用していただければと思います。

【数学:啓林館】https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/g...

【理科:大日本図書】
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/...

【社会:日本文教出版】
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...

【地理:帝国書院】
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...

【国語:光村図書】
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【英語:東京書籍】
https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp


5月1日(金) 5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)

(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて

予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

◆予約システム:5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。

◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月)→ 5月12日(火)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※この旨のプリントは5月8日(金)のプリント配布日に同封いたします。

5月1日(金) 行事の変更について

 2つの行事の変更についてお知らせをいたします。
●3年生修学旅行(再延長)
 3月3日(火)に配布いたしましたお知らせプリントでは,4月18日(土)から4月20日(月)の予定を5月30日(土)から6月1日(月) に変更いたしました。しかしながら,新型コロナウイルス感染症が収束しておらず,臨時休校期間も5月17日に延長される中,修学旅行も再延長せざるを得ません。今,本校といたしましても各機関とも連絡を取りながら9月以降の実施の方向で調整をしているところです。
●土曜参観(中止)
 6月6日(土)に予定されていた土曜参観ですが今年度に限り中止いたします。延期も検討しましたが,臨時休校期間が再延長され,この先も見通せない中,生徒たちの授業時数確保の観点から中止とさせていただきます。
●その他
 その他の行事については,5月8日(金)に4回目のプリント配布をさせていただきます。その中に「学校行事の変更・中止のお知らせ」プリントを同封いたしますので,ご確認をお願いいたします。

5月1日(金) メールいただきました!!

 昨日,当HPにて生徒・保護者の皆さんの”声”を聴かせてくださいとお願いしましたところ,さっそく保護者の方からメールをいただきました。保護者の方の不安や,子供さんの戸惑いを聞くことができました。読んでいて胸が詰まりました。部活のこと,修学旅行のこと,友達のこと等が書かれていました。この思いをしっかりと受け止めたいと思います。送信していただき,本当にありがとうございました。

 またほかのご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp