京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:437
総数:1148301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

5月1日(金) 生徒からのメールです!!

 生徒からのメールも届いています。新入学での学校生活を楽しみにしていたようです。家では動画コンテンツを見たりされています。送信ありがとうございました。部活動への期待と夢を語ってくれました。

*ほかにも,メールをいただいていますが,すべてのメールを紹介はできませんのでご了解ください。また,内容を一部,省略・変更することがあることをご了解ください。お名前は掲載しません。

 ご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp


 
画像1

5月1日(金)  Webコンテンツの活用

各教科の教科書出版社がWebコンテンツを開放しています。これまでお知らせしたものと合わせ,活用していただければと思います。

【数学:啓林館】https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/g...

【理科:大日本図書】
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/...

【社会:日本文教出版】
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...

【地理:帝国書院】
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...

【国語:光村図書】
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【英語:東京書籍】
https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp


5月1日(金) 5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)

(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて

予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

◆予約システム:5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。

◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月)→ 5月12日(火)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※この旨のプリントは5月8日(金)のプリント配布日に同封いたします。

5月1日(金) 行事の変更について

 2つの行事の変更についてお知らせをいたします。
●3年生修学旅行(再延長)
 3月3日(火)に配布いたしましたお知らせプリントでは,4月18日(土)から4月20日(月)の予定を5月30日(土)から6月1日(月) に変更いたしました。しかしながら,新型コロナウイルス感染症が収束しておらず,臨時休校期間も5月17日に延長される中,修学旅行も再延長せざるを得ません。今,本校といたしましても各機関とも連絡を取りながら9月以降の実施の方向で調整をしているところです。
●土曜参観(中止)
 6月6日(土)に予定されていた土曜参観ですが今年度に限り中止いたします。延期も検討しましたが,臨時休校期間が再延長され,この先も見通せない中,生徒たちの授業時数確保の観点から中止とさせていただきます。
●その他
 その他の行事については,5月8日(金)に4回目のプリント配布をさせていただきます。その中に「学校行事の変更・中止のお知らせ」プリントを同封いたしますので,ご確認をお願いいたします。

5月1日(金) メールいただきました!!

 昨日,当HPにて生徒・保護者の皆さんの”声”を聴かせてくださいとお願いしましたところ,さっそく保護者の方からメールをいただきました。保護者の方の不安や,子供さんの戸惑いを聞くことができました。読んでいて胸が詰まりました。部活のこと,修学旅行のこと,友達のこと等が書かれていました。この思いをしっかりと受け止めたいと思います。送信していただき,本当にありがとうございました。

 またほかのご意見や感想をお聞かせください。メールアドレスをクリックしていただくと送信フォームに移ります。
 衣笠中メール送信アドレス: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp
画像1

4月30日(木) 声を聞かせてください

画像1
・今週28日(火)から3回目の家庭へのプリント配布を行っています。先生方から「生徒に会えました!」「公園で運動している生徒がいました!」「家の入口に配った復習プリントについての質問が貼ってありました!」等いろいろな報告を聞きます。先生方が気にしているのが「生徒や保護者の声が気になる・・・」ということでした。

・一斉休業が延長が連絡されましたが,再開できるかの不安がいっぱいです。生徒や保護者の皆さんも不安だと思います。そこで,学校のメールに生徒・保護者の皆さんが,今感じていること,思っていることを学校に送信してください。皆さんにお知らせできるものはHP上で公開していきたいと思います。送信者のお名前は記載しません。

このアドレスに送信をしてください,よろしくお願いします。
 kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp


緊急 4月28日(火) 臨時休校期間の再延長について

 臨時休校期間を5月6日(水)としていましたが,本日,京都市の方針として臨時休校期間が5月17日(日)まで延長されました。それに伴い5月7日(木)から登校しないようにして下さい。また,国の動向によって,延長期間等については今後変わる可能性もあります。自分や家族を守るためにも,身近なところに感染リスクが潜んでいることや,もしかしたら自分が感染している可能性があるかもしれないということを十分認識し,特に次の点について気をつけて生活を送りましょう。
●STAY HOME!(不要不急の外出を自粛する)
●どうしても外出をしなければいけない時は人ごみや3密を避け,マスクをつける。
●手洗い・うがいをしっかり行う。
●顔をさわらない
●よく食べ,よく寝て,規則正しい生活を送る
●窓を開けて換気をする
●人込みを避けた散歩や適度な運動を行う
以下の【お知らせプリント】をクリックするとお知らせを見ることができます。
また、変更等がでましたらホームページ、メールでご連絡させていただきます。

お知らせプリント

4月28日(火) お届けします

 本日より、生徒の皆さんのご家庭に今週のプリントを封筒に入れたものを配布いたします。配布内容は昨日のHPにて記載しています。本日28日(火)、30日(木)に配布する予定です。確認をお願いいたします。生徒の皆さんは中身をよく確認してくださいね。
画像1

4月27日(月) 明日一斉臨時休業中の3回目のプリント配布

先週4月21日(火)に一斉臨時休業になってから2回目の封筒を配布しました。明日4月28日(火)(場合により4月30日(木))に3回目のプリントの配布を学年の教員でさせていただきます。今回は、「学年通信」、「ジュニアタイムズ」、「免疫力アップで風邪を引かない身体に!」、「時間割」、「カウンセリングルーム便り」、「給食6月メニュー」、「市民ぐるみでいじめをなくすために!」、「STOPいじめSTOP違法薬物」、「いきいきポイント手帳2020」、「GOGO土曜塾」、「受動喫煙から子供を守りましょう」等と多くのプリントを配布します。家庭でご一読いただき、過不足等があれば衣笠中学校に連絡下さい。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

4月24日(金) 先生たちの作業

 本日の作業は4月の最初より取りかかっている教室の壁のペンキの塗替えの続きです。パテ埋め,下地塗りが終わり,仕上の上塗りです。塗終わった壁は真っ白になっています。生徒の皆さんは登校した時によく見てくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp