京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up102
昨日:262
総数:905171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

「教育活動の再開について」

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 4月1日には,国の専門家会議から「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が発表されるとともに,同日に文科省事務次官通知「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン」の改訂について発表されました。
 京都市では,上記の国専門家会議からの提言並びに文科省ガイドラインの改訂版を踏まえ,状況を検討し,令和2年度新学期からの教育活動について,下記のとおり対応することになりました。
本校でも,「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動」の再開にむけ,十分に留意するとともに,感染防止対策を一層徹底したうえで,始業後の教育活動を実施していきます。
また,今後,生徒や教職員に感染者が発生したり,京都市の感染状況に大きな変化が生じたりした場合等については,臨時休業の実施等,方針を変更する場合があります。ご理解,ご協力の程,宜しくお願いします。

               記

1 京都市の状況と新学期からの教育活動再開について
  現段階で,京都市域は国の専門家会議が「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年4月1日)で示した「感染拡大警戒地域」と判断する状況ではありませんが,大阪府と近接するなど「予断を許さない状況」であり,市長・知事連名で,市民に対して,行動制限に関する緊急のお願いを発する等していることを踏まえ,感染防止対策を一層徹底したうえで新学期から学校を再開することとします。
そのため,感染拡大の防止を目的に,4月・5月に予定していた学校行事を中止・延期・内容の変更を行うことがあります。

2 感染防止対策について
 これまで実施してきた「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開にむけた取組内容」に加え,
(1)家庭との連携の下で「発熱等の風邪症状がみられる生徒の登校の自粛」
(2)「発熱等の風邪症状がみられる教職員の出勤の自粛」
(3)「登校時・トイレ後・給食前後等での手洗い指導の厳格化」
(4)「対面,接触,発声等を伴う教育活動の更なる工夫」
等,更に,感染防止対策を徹底します。

また,保護者の皆様にも,この機に子どもたちをはじめ,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の一層の向上についてお願いいたします。

3 部活動について
  新学期以降の部活動については,京都市域が,更なる感染拡大に「予断を許さない状況」であることを踏まえ,感染拡大防止のため,更に厳しい条件の下で活動を行った場合でも,生徒の主体的,自発的な活動の中で,「3密条件」が同時に重なる場合等の発生を避けることは難しいと考えるため,当面の間,部活動は原則中止します。

 


「新学期のスタートです」

 本日,4月6日衣笠中学校の令和2年度がスタートしました。不安な状況の続く中ですが,久しぶりに新2・3年生が登校しました。今日は始業式は行わずに,グランドで新クラスの発表を行った後に,新しい仲間と新学年のスタートを切りました。学級では担任の先生・副担任の先生からメッセージが告げられました。みんなの笑顔が素敵でした。
画像1
画像2

4月3日 新学期について

4月6日(月)始業式、4月7日(火)入学式は通常通り行います。なお新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ行っていきたいと思っております。体調の優れないときはご家庭の判断で欠席させてください。よろしくお願いします。
○始業式
  8時20分 クラス発表
  9時10分 学活
  9時30分 下校予定
 
○入学式
  9時20分 クラス発表
  10時   開式      

保護者の皆様、ご理解とご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp