京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up75
昨日:168
総数:940803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

「市長メッセージ」が発信されました

令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

『退職・異動に際しての御礼』

画像1
 グランドや体育館から生徒たちの声が聞こえてきます。やはり学校はこうでなくては、と改めて思います。
 昨日の、退職と異動のお知らせに併せまして、離任式ではお伝えできない感謝の思いを、代表してアップさせていただきました。どうかご覧ください。

退職・異動に際しての御礼

 これまで本当にお世話になりました。今後ともわが衣笠生をよろしくお願いします。(よ)

「令和元年度 離任される教職員」

令和元年度 離任される教職員の一覧を掲載いたします。なお3月30日(月)に予定しておりました離任式は実施いたしません。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1

「春季休業期間中の健康管理等の留意点について」

本日配布の「春季休業期間中の健康管理等の留意点について」のプリントを掲載いたします。ご覧ください。

「教育活動の再開等について」

右の配布文書のコーナーに本日配布いたしました「教育活動の再開等について」のプリントを掲載いたします。

「久しぶりの学校です」

 臨時休業が始まってからの,久しぶりの学校です。いつもは修了式を行って,1年の最後を締めくくって次の学年に備えるのですが,今回は教室で久しぶりの友達や先生との再会です。みんな,とてもうれしそうでした。いつもは窓を閉めて暖房の中で学活を行うのですが,今日は窓を開けて気持ちの良い学活でした。
画像1
画像2
画像3

『明日の1・2年生 修了式について』

 すっかり春めいて、暖かな日が続いております。

 明日は予定通り、標記の修了式をおこなう予定ですが、全体や学年で集まることはせず、各教室で健康観察や配布物、今後の予定連絡などをおこなう予定です。したがって遅くとも午前10時までには完全下校となりますのでご理解ください。

 なお、先週末の新聞やメディアでの報道のように、3月25日(水)からは部活動の再開が許されました。校内でも検討を重ね、来年度からの学校再開をにらみ、無理のない範囲で再開することとしました。

 具体的には、
・保護者の方々が参加を希望され、健康チェックを徹底しておこなうこと
・活動時間は2時間程度とすること
・練習場所は校内に限定し、活動場所の換気をはかること
・練習に順応するため、まずは3月25日(水)から27日(金)を活動し
 28日(土)、29日(日)は活動しないこと

などを校内で確認しております。

 どうか無理のないようにお考えいただき、参加についてご検討ください。

 また各部の活動日・時間については、明日に顧問よりご連絡いたします。

 一日も早くこの状況が好転し、学校に生徒諸君の笑顔が戻ってくれることを願っております。今しばらく、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(よ)

「第71回 卒業証書授与式」

本日は衣笠中学校 第71回 卒業証書授与式です。例年とは違う部分のある授与式ですが,心のこもった卒業式を行うことができました。
画像1
画像2

「第71回 卒業証書授与式」

体育館の中での集合となりました。久しぶりに会う友達と話が尽きません。顔を見て話すのが,やっぱり一番楽しそうです。開式の時間となりました。緊張感が生まれました。練習を一度も行っていないので,教職員も卒業生も不安が隠せません。証書の授与は代表生徒1名が受け取ります。そして担任の先生から一人一人呼名が行われました。学校長の式辞,生徒代表の決意の言葉と続きました。
画像1
画像2
画像3

「第71回 卒業証書授与式」

式が終わり,体育館の中で卒業証書,記念品,書類等が配布されました。その後,いよいよ卒業生が体育館より退場いたしました。保護者の方が体育館から,正門までの間を花道を作っていただきました。例年と違う対応が必要となりました第71回の卒業証書授与式が無事に終了いたしました。練習を一度も行わない中での授与式でしたが,卒業生は緊張感がある中,無事に衣笠中学校を旅立って行きました。
 保護者の皆様,例年と違う部分の卒業式となりましたが,皆様のご協力で,温かく,心のこもった授与式が行えました。この場をお借りいたしまして,御礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp