京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:437
総数:1148232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「土曜学習」

PTAフェスティバルの開催と同じ12月14日(土)10時から土曜学習が行われました。今年最後の土曜学習となりました。ボランティアの学習支援の学生さんも来てくれています。落ち着いてしっかり学習に取り組めました。生徒の皆さんは,インフルエンザには気を付けてください。
画像1

「PTAフェスティバル」

国際会館のイベントホールで土曜日に行われました。会場にはステージも用意され,吹奏楽や太鼓の演奏などの発表があり,模擬店や作って遊ぼうのコーナーがたくさんあり,とっても楽しいイベントでした。
画像1
画像2
画像3

「PTAフェスティバル」

衣笠中学校PTA広報委員さんが作成されました「衣笠中学校PTA壁新聞」が会場に張り出されていました。各校でいろんな工夫をされて楽しい壁新聞展示会でした。
画像1
画像2

「明るい選挙出前授業〜模擬投票」

12月11日(水)3年生で,京都市長選挙を想定した模擬投票が行われました。選挙公報が配布され,立候補者の演説を聞きました。立候補者は大学生が担当しました。その後,実際と同じ投票用紙を使い記載台で候補者名を記入し、投票箱に入れました。18歳になると「責任ある一票」を投じてほしいと思います。

画像1

「PTAフェスティバル」

明日、12月14日(土)国際会館にて「PTAフェスティバル」が行われます。楽しいイベントが盛りだくさんです。衣笠中からもPTA広報委員さんが作成された、「衣笠中学校PTA壁新聞」を出品しています。お子様も楽しめる内容です。是非ご参加下さい。
画像1

「地生連 家庭教育学級」

令和元年度 地域生徒指導連絡協議会 家庭教育学級が行われました。講師として京都市教育委員会 生徒指導課から指導主事をお招きして「不登校への関わり方」というテーマでお話を伺いました。心理学の視点からも人間の心の成長に必要なことについて学びました。
画像1

「土曜学習」

 冬テストが終わりました。土曜学習は続きます。寒い朝ですが3年生の生徒が10時から教室にやってきて,静かにノートと問題集を開きます。自分の学習に対しての姿勢ができていますね。学習支援の学生ボランティアさんも手伝ってくれています。頑張れ3年生。
画像1

『第61回京都市中学校育成学級・附属中学校特別支援学級 合同運動会』

 本日、島津アリーナ京都では標記の合同運動会が開催されています。午前の部の応援に行ってきました。本当に冷え込みが厳しい中でしたが、開会式での元気な選手宣誓にはじまり、つくしの歌、準備体操と元気いっぱいの子どもたちでした。本校の生徒諸君も100メートルやリクレーション走、午前最後の玉入れと、どの競技でも大活躍でした。いつも元気をたくさんもらえます。ありがとうございます。午後からの部も頑張ってくださいね。(よ)
画像1画像2

『第53回令和元年度中学生の「税についての作文」表彰』

 昨日、上京税務署において標記表彰式に出席してまいりました。

 本校3年生のF.H.さんが「税金がつくる私達の未来」という作文で「公益財団法人納税協会連合会会長賞」をいただきました。また他の受賞者を代表して、作文の朗読も堂々とおこなうことができました。本当におめでとうございます。

 さらに、本校も「全国納税貯蓄組合連合会会長感謝状」をいただきました。ありがたいことです。今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。(よ)
画像1画像2

『個別懇談会をひかえて』

 12月18日(水)〜24日(火)にかけての5日間、保護者の方々と生徒諸君を交えての個別懇談会をおこないます。年末のお忙しい時期ですが、今年を振り返り、来年に繋がるお話をすることができればと考えております。どうぞよろしくお願いします。
 下にありますように、インフルエンザの流行にあわせて、大人も子どもも体調を崩しやすい時期です。特に3年生諸君については、ご家庭でも気を遣われるのではないでしょうか?今一度、手洗いやうがいの励行、不要不急の外出は避けるなどの対策をしていきたいですね。(よ)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp