京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:183
総数:1148394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

『新型コロナウイルスに関連した対応について』

 先にお知らせしましたように、新型コロナウィルスに対応するため、今後の学校での活動につきまして、文書を本日配布しました。本HPにも掲載しておりますのでご覧ください。→ 学校における新型コロナウイルスに関連した対応について

 また、本日2月28日(金)以降より、当分の間は部活動を停止いたします。 

 なお、3月3日(火)以降の対応につきましては、3月2日(月)に文書を配布させていただく予定です。保護者の皆様方には多大なるご心配をおかけしますが、全国的な状況をご理解いただき、何卒ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。(よ)

「国際テレビ電話」

 1・2年生が学年末テストの26日(水)放課後,本校の3年生9名が,アフリカの同世代の子どもたちとテレビ電話で30分交流しました。
  引き合わせてくださったのは,2年前,本校で数学を教えていた先生です。先生は,JICA海外協力隊の一員として,2年前よりエスワティニ王国のロンドゥンドゥマ中学高等学校で数学を教えています。3月の帰国前に交流しようという話になり,昨日のテレビ電話につながりました。
 ロンドゥンドゥマ中学高等学校の生徒たちとのやりとりはすべて英語で行いました。アフリカなまりの英語と,機器の都合で音声が小さかったこともあり,コミュニケーションは円滑に進みませんでしたが,お互いの英語が通じたときには,思わず拍手や笑みがこぼれ,海外の人と通じ合う喜びを味わえた30分でした。
 ロンドゥンドゥマ中学高等学校の生徒たちは,交流が終わったあともとても喜んでいたと聞きました。参加した生徒のみなさんは,お互いに貴重な経験ができましたね。

画像1

「学年末テスト」

 本日から3日間,1・2年生は1年間の最後のまとめテストである「学年末テスト」を実施しています。今までの復習などが出題されます。しっかりと事前の学習に取り組み,力を発揮してください。写真は2年生のテストの風景です。
画像1
画像2
画像3

「修学旅行保護者説明会」

 4月に行われる,修学旅行についての保護者説明会を実施いたしました。今年は4月18日から3日間,沖縄への修学旅行を実施する予定です。学校長のあいさつと,学年主任から3日間の行程の説明が行われました。下見で撮影したスライドショーを使って楽しい説明会が終了しました。
画像1
画像2

「科学センター学習」

到着後,クラスごとに分かれて実験学習を行います。
1−1:科学「目には見えない気体の世界」
1−2:地学「川原の石」
1−3:生物「森のおくりもの」
1−4:物理「センサーの科学」
以上の内容の学習です。
4クラスがそれぞれ違う実験学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

「科学センター学習」

 2月19日(水)科学センター学習を1年生が行いました。学校で授業を終え,早めの昼食をとり,観光バスに乗り青少年科学センターに向かいました。先週,2月12日(水)に実施予定でしたが,学級閉鎖等の影響を考え1週間後の2月19日(水)に実施することとなりました。気持ちの良い晴れの午後,楽しい雰囲気で出発いたしました。
画像1
画像2

『第42回「小さな巨匠展」』

画像1
 上記にありますように、第42回の「小さな巨匠展」が明日から開催されます。

 このポスターの題字の一部は、本校生徒の制作によるものです。本当によく描けています。毎回見に行かせていただいていますが、どの作品も子どもならではの創造性に溢れ、本当に感心させられます。

 もしよろしかったら皆さんもご覧になりませんか。ちなみに本校生徒の作品は前期ですので、明日2月20日(木)〜2月23日(日)まで、午前10時〜午後5時までとなっています。会場は堀川御池ギャラリーです。よろしくお願いします。(よ)

「雪化粧」

予報では西日本に寒波が訪れるとのことでした。朝の風景です。校舎の屋根や樹木の上に昨夜の雪が残っています。雪化粧をした学校はいつもと表情が違います。
画像1
画像2
画像3

「受験に向けての集会」

上の一つめの写真は本日行いました,来週の公立高校の前期選抜に向けて先生方からのお話がありました。下の二つの写真は先週の金曜日に行った私学入試に向けての様子です。自分の目標に向けて頑張ってきた力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖のおしらせ 2月13日」

 2月13日(木)現在,本校1年3組に在籍する生徒が多数インフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスで生徒が発熱症状等で早退・欠席しています。子どもたちの感染拡大防止のため,2月13日(木)5限から2月14日(金)までの期間,1年3組を学級閉鎖いたします。つきましては,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
 また,1年生の部活動につきまして,2月16日(日)までの期間中止を延長いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp