京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「生徒会立会演説会」

11月1日(金)に新しい生徒会本部役員を決める令和元年度生徒会立会演説会が行われました。立候補者の生徒は選挙運動として放送による立候補演説や朝の校門での挨拶運動を行ってきました。また立候補演説の後に、今年度は討論会を実施しました。立候補者の考えや方針を聞くことができた有意義な場面でした。
画像1
画像2
画像3

「登下校における野生鳥獣からの被害防止について」

画像1
昨日に続き,本日の早朝5時頃に衣笠中学校区内においてクマらしい動物を目撃したとの情報がありました。

本日の終学活で生徒に注意を呼び掛けています。プリントも配布しておりますのでご確認ください。

「放課後の風景」

3年生の男子グループは何やら相談しているような様子です。ノートを開いて勉強してる生徒もいます。女子のグループは選挙管理委員の生徒で先生との打ち合わせです。
画像1

「部活の風景」

どんよりとした曇り空の中ですが,元気に部活動を行っています。グランド・体育館・武道場に気持ちのいい掛け声が響きます。グランドの使わない日の今日のサッカー部は校舎の付近の木の枝を集めてくれています。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

「みらスタ」

放課後学習の「みらスタ」です。本日は他の取組もあり,参加人数が少なかったです。学生のボランティアの方が指導に来ていただいています。
画像1
画像2
画像3

「GTEC 実施」

2年生で「GTEC」という英語の測定型の検定を実施しました。

GTEC(ジーテック)は、使える英語力を絶対評価で測定する、スコア型の検定です。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定します。
画像1
画像2
画像3

「ご注意ください」

昨日,衣笠中学校区内でクマ出没の情報がありました。登下校時には学校・警察等のパトロールも実施しております。ご注意ください。

万が一クマなどを見かけましたら,ご連絡をお願いいたします。

「オープンスクール」

体育館での生徒会のオープニングが終わった後は,9つの教室に分かれて,中学校の先生が授業を行いました。ゲーム形式・話し合い形式・プレゼンテーション形式などいろいろな授業を体験してもらいました。授業の後は部活動の体験もありました。最後は部員でお見送りです。また4月に会いましょう。
画像1
画像2

「オープンスクール」

本日,衣笠中学校区にある柏野小・衣笠小・金閣小・翔鸞小の6年生がオープンスクールにやってきてくれました。生徒会の本部が進行と案内を行います。体育館ではs中学校生活についてクイズ形式で生徒会本部が劇も交えて説明しました。もちろん「きぬゴン」も登場しました。
画像1
画像2

「漢字検定試験」

10月26日 土曜日の午前に漢字検定試験を実施いたしました。38名の生徒が2つのクラスに分かれて受験いたしました。準2級、3級、4級、5級の検定試験が行われました。入試のような真剣な雰囲気が流れていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp