京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「合唱タイム」

6時間mれの授業が終わると,合唱タイムが始まります。教室はもちろん,廊下,教室の前,広場から歌声が聞こえます。3年生の安定した大人の歌声が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

「学年練習 3年」

3年生の学年練習です。コンサートホールでの「合唱コンクール」の「学年合唱」の入退場の練習です。説明を聞く姿勢も,入退場の動きも,3年らしく堂々としていました。素晴らしい団体行動がとれていました。歌はまだまだ,100%の力が出せていません。
画像1
画像2
画像3

『本校吹奏楽部 衣笠祭りに出演』

画像1
 先の8月31日(土)に、本校の吹奏楽部が衣笠小学校で開催されました「衣笠祭り」において演奏する機会をいただきました。多くの皆様の前で、こうしたチャンスをいただくこと、地域の方々とともに活動できることは貴重な体験となります。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(よ)

画像2

「合唱練習」

合唱タイムが始まっています。6時間目が終わってから、短い時間ですが「合唱コンクール」に向けての取り組みです。場所は教室だけとは限りません。写真の3年生は校舎横で練習をしています。とっても美しい歌声でした。あたたかい気持ちになりました。
画像1

北・上京支部授業研修会

本日,3年1組に於いて「北・上京支部授業研修会」が行われました。英語の授業研修会です。しかし,授業の途中から,突然の豪雨と,大きな雷が鳴り響く状況の中30人以上の北上支部の各中学校の英語の先生が集まられました。授業は3時15分に終了したのですが,安全のため約1時間学校に待機しました。3年1組の生徒の皆さん,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

緊急 「生徒の下校についての連絡」

落雷と豪雨のため,学校に待機しておりました3年1組の生徒は天候の回復に伴い,4時15分に下校いたしました。ご理解,ご協力ありがとうございました。

緊急 「生徒の下校についての連絡」

本日,研究授業のため学校残っておりました3年1組の生徒の下校についての連絡です。3時15分に授業は終わりましたが,落雷と豪雨のため学校に待機させております。下校になりましたら,再度HPにて連絡をいたします。また,PTAホームページにてメールを送信しております。

「文化祭・体育祭の取り組み開始」

他にも展示発表や、合唱の練習も取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

「文化祭・体育祭の取り組み開始」

夏休み前から準備していた、文化祭・体育祭の取り組みが始まりました。詳しくは説明しません。これから毎日、練習し皆さんに文化祭・体育祭で披露いたします。
画像1
画像2
画像3

「雨が上がりました」

降り続いた雨もやっと上がりました。傘を手に登校している生徒もいます。夏休み前から体育祭の応援練習や、文化祭の出し物の準備、合唱コンクールに向けての個別の練習も続けられて来ました。明日より、合唱コンクールの練習の「合唱タイム」が始まります。いよいよ学校行事に向けて、学校全体での取り組みが始まります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp