京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

『3者懇談がはじまります』

 本日より7月18日(木)まで、標記の3者懇談会がおこなわれます。

 朝から雨模様で、お足元の悪い中ご来校いただくのは申し訳ありませんが、よろしくお願いします。1学期を振り返って、お子たちの成長ぶりについて、担任の先生方と有意義な懇談が持てるよう準備を進めてまいりました。些細なことでもご懸念があれば、遠慮なくお申し出ください。何卒よろしくお願いいたします。

 下に、交通安全だよりを掲載しました。ここしばらく大きな事故が続いております。お子たちだけではなく、保護者の皆様や地域の方々も事故に遭うことがないよう願っております。ご家庭でも、今一度話題としていいただければ幸いです。(よ)
画像1

「夏季大会 男子テニス」

 7月6日(土)に行われた,男子テニス部のブロック予選の模様です。10校近くの中学校が集まりました,京都市内数か所に分かれて予選を行います。衣笠中からは10組の選手がペアとなって出場しました。市内大会に3年生のペアが進出することが決まりました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

「夏季大会 結団式」

 間もなく,部活動の夏の大会が始まります。体育館には吹奏楽部がスタンバイしています。演奏が始まりました。各部が堂々と入場します。しっかりと前を向き,堂々押した入場行進が行われました。どの部も真剣そのものです。
画像1
画像2

「夏季大会 結団式」

 行進の後,各部の代表から夏の大会に向けての決意の発表がありました。「先生や,保護者の皆さん,支えてくださってありがとうございました。」と宣言する部もあり,感動的な場面もたくさんありました。最後にキャプテンを代表してソフトボール部キャプテンから,夏季大会の決意表明があり,盛大に「夏季大会結団式」が終了いたしました。明日から始まる大会に向け,頑張ってください。
画像1
画像2

『第45回 合同球技大会』

画像1
画像2
 本日、午前10時より島津アリーナ京都において、京都市立中学校育成学級、総合(特別)支援学校中学部の第45回合同球技大会が開催されました。

 上の画像は全員に配られたプログラムの表紙ですが、その挿絵は本校生徒諸君が描きました。躍動感のある素晴らしい絵ですね。

 また、開会式での合唱では、全員を代表して前に出て、みんなが声を合わせて歌いました。立派に歌えていましたね。お疲れ様でした。

 午前は七条中学校のお友達とチームを組んでバレーボールの試合をおこないました。3戦して全勝、素晴らしい結果でした!おめでとうございます。楽しい1日となりましたね。見ている私たちも本当に楽しかったですよ。ありがとうございました。(よ) 

「PTA 七夕 ヨガ教室」

 今年も,七夕恒例の「PTAヨガ教室」が行われました。激しい運動とは反対で,体と心の両方リラックスの時間を過ごしていただきました。参加された方は,終りの方では涙を流すほど感動されて帰って行かれました。来年もぜひご参画下さい。なお,写真は暗くて写りませんでしたが,ろうそくの灯りのもとでゆったりとした時間が流れました。
画像1

「3年 人権学習」

 何が「差別」か,正しい判断ができるかどうかという難しいテーマで話し合いを中心とした学習でした。「兄弟で起こられるのはどちらかばかり」「性別や年齢による違いの扱いで納得いかないものがある」など,出てくる意見がしっかりしていて,さすが3年生です。
画像1

「2年 人権学習」

 「外国にルーツのある人たちの共生を考える」というテーマでか取り組みました。日本で働く外国にルーツのある人の困りや,もし自分が外国で働くとしたらどうなるかなど話し合いました。
画像1
画像2

「1年 人権学習」

 アニメ「ワンピース」を授業の冒頭の題材に「差別」や「人権が大切にされていないことは」ないだろうかを考えていきました。
画像1

「雨が上がりました」

 昨日は雨の登校風景となりましたが,本日は曇り空です。今にも雨が降りそうです。朝は先生方が校門で生徒を迎えます。生徒会の役員もあいさつに出てくれています。気持ちのいいあいさつで,始まります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp