京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「新入生の様子」

朝は8時25分に予冷がなります。生徒は進んで朝読書を始めます。8時30分には全員が,朝の読書を開始します。楽しそうな顔が廊下から見えます。
画像1
画像2

「新入生の様子」

1年生 朝の学活の様子です。
画像1
画像2

「入学式」

快晴の春の空のもと,衣笠中学校に新しい仲間が入学いたしました。今年,新入生が座る椅子を木製長椅子から,個別の椅子に新調いたしました。華やかな雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

「入学式」

新学年の担当教員が発表となり,この後,初めての学活が行われました。
画像1
画像2
画像3

「着任式 ・ 始業式」

 着任式の後,31年度の最初の集会である始業式が行われました。校長先生のお話では「衣笠中学校の生徒は挨拶がよくできるのが自慢です。」とほめていただきました。また後半のおはなしでは,拍手のコツを伝授していただき,仲間を褒めてたたえる拍手を練習しました。そして1年生を迎える会の歌の練習をしました。新3年生がしっかりとリーダーシップを取っていい集会ができました。素晴らしい新学期のスタートでした。
画像1
画像2
画像3

「着任式 ・ 始業式」

 今日から学校が再開されました。まず学級発表がありました。新しいクラスのスタートでした。大きな歓声が上がったり,抱き合ったりしておりました。その後,今春の異動で衣笠中学校に着任された教職員の方の着任式が行われました。今年は11名の教職員の方が着任されました。
画像1
画像2

『始業式を終えて』

画像1
 本HP右下に学校だより 4月号を掲載しております。是非ご覧ください。

 本日、新2、3年生諸君が登校し、新しい教職員の方々を着任式でご紹介した後、無事に始業式を終えることができました。

 久しぶりに生徒諸君の元気な様子を見ているとほっとします。最上級生として、または中堅学年として、各々自らの課題を一つずつ解決していってほしいと願っています。

 校内の桜も散り始めてはいますが、明日の入学式にはまだ大丈夫そうです。新1年生諸君を迎え、いよいよ新しい年度がスタートします。今年1年間、何卒よろしくお願いいたします。(よ)

 

『平成30年度 学校評価』

 本HP右下にH30_学校評価結果等を掲載しております。ご覧ください。

「ありがとう!!」

 3年校舎と職員室棟をつなぐ渡廊下の屋根に,杉の葉が大量に積もっていました。部活中のサッカー部が掃除を手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

「4月になりました」

 春休みも,間もなく終わります。新学期・新学年がいよいよ始まります。新たな一年の始まりです。新しい春の準備はできていますか。写真は職員室横の桜の花です。

<4月の予定>
 ・4月8日(月)「着任式・始業式」
 ・4月9日(火)「入学式」
 ・4月10日(水)「学活・集会・新入生を迎える会」
  
 
 

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp