京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up96
昨日:138
総数:1145132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

『明日は春季総合体育大会開会式です』

画像1
 明日は平成最後の京都市中学校春季総合体育大会開会式が西京極総合運動公園において、午前10時より開催されます。

 本校生徒も参加し、堂々の行進を見せてくれることと思います。この1週間、連日行進練習に取り組んでおります。近隣の皆様にはお騒がせいたしまして、大変申し訳ありません。天候が少々心配されますが、昨年のように気温が上がることはなさそうです。開会式を皮切りに、午後からは剣道やサッカーの試合も予定されています。保護者の皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。

 もちろん勝負事ですから、勝つに越したことはありません。しかしながら、試合までの課程の中で子どもたちは本当に多くのことを学びます。また、試合後もしかりです。我が衣笠生たちの成長を心から楽しみにしております。最後まであきらめずに頑張ってください!(よ)

 本HP右下に学校だより 5月号を掲載しております。ご覧ください。

『家庭訪問週間 お世話になっております』

画像1
 今週4月22日(月)より週末まで、家庭訪問で大変お世話になっております。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お時間をいただき感謝いたします。

 午前中で下校となる生徒諸君は、午後からの時間をどのように過ごしているのか、少し気になります。部活動や習い事、おうちの用事など、充実した時間の使い方ができていれば良いのですが…。

 もちろん、学年や教科である程度の課題は提供していますが、やはり「自ら取り組む力」がないと今後が心配です。「生涯学習の定着」が国としての方針となって久しいですが、現状はどうかというと,まだ課題があるように感じます。

 人生100年時代、その間の義務教育は9年間、ほぼ全入と言われる高校や、約半数が進学する大学を含めても、たかだか学生の時期は16年間です。残りの人生を、そこでの知識や経験だけで乗り切ろうとするのは無理があります。

 したがって、義務教育最後の3年間、中学時代には「基礎となる知識」とともに、生涯を通じて「学び続けていこう」とする姿勢を培うことが何より大切です。今年度、全校生徒に「自己をマネジメントするための手帳」をもってもらいました。ご家庭でも是非話題としていただきたいと願っています。

 何時間勉強した(させられた?)よりも、何に取り組もうと「自分で決められた」かに支援のベクトルを向けていきたいと考えています。もちろん「丸投げ」にはしません。まずは「1日3回手帳を開いてみる」ことを、全校として取り組んでいきます。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

 天候により、ご自宅に伺わせていただく時間が多少前後するかもしれません。その際には何卒お許しいただければありがたく存じます。明日、明後日と本当にお世話になります。(よ)

『全国学力・学習状況調査 終了です』

画像1
 本日、3年生諸君は標記調査にチャレンジしました。昨年度と内容も変更になり、私たち教職員も準備に追われましたが、生徒たちは最後まで真剣に取り組んでくれました。
 とくに、英語においては初めて「スピーキング」のテストが実施され、私も同席しましたが、みんな緊張した面持ちで課題にチャレンジしていました。

 昨今よく耳にする言葉に「不確実性の高い未来」があります。これまでとは大きく変わるであろう社会を生きる子どもたちに、必要な力を身につけさせようとの事だと考えます。

 しかし、翻ってみてこれまでの社会は「確実性の高い」世の中だったのでしょうか?
 実はどの時代も、先のことはそれほど「分からない」のではなかったかと考えます。
 それがいつしか、ああなればこうなる、こうすればそうなる、と決めつけてしまっている私たちの「感覚」こそが問題ではないかとも感じます。

 子どもたちは、これからどんどん「変わって」いきます。これまでもそうでしたし、これからもそうであろうと経験則として実感します。
 ある意味、私たちの「想定外」の人生を歩むことも往々にしてあることです。そのときに必要な力は何だろうか、それを考えていくことが大切なのであり、いつの時代も求められているように思えます。

 極論すれば、今このとき英語が話せなくても、生徒本人が今後「英語を話したい」と考えたときに、自ら一歩を踏み出せるための力を、この時期につけておく必要があるのではないかと考えます。それが「生きていく力」ではないでしょうか。

 基礎学力の充実、豊かな体験や経験、何よりも失敗にめげずにやり直せる心(レジリエンス)は初等教育時代に育成することが、最も効果的であり、その後の人生を豊かにしていくはずです。その点を肝に銘じて、今後とも衣笠生諸君のサポートにあたっていきたいと思います。

 3年生諸君、お疲れ様でした!今日はゆっくり休んでくださいね。(よ)

『1週間が終わります』

 月曜に始業式、火曜には入学式、そして授業が始まり早三日、今週も終わろうとしています。

 昼休みは多く生徒諸君の歓声が響き渡り、本当に元気な様子がうかがえます。新しい環境、新しいメンバー、新しい先生…、毎日が新鮮なことでしょう。

 一方で、知らず知らずのうちに「頑張りすぎて」しまうのもこの時期です。「新しい」と言うことは、「慣れていない」事でもありますから、そこには緊張とストレスが伴います。自分が思っている以上に「疲れて」しまうことも…。

 この時期、季節は「心と体」のバランスを崩しがちです。健康に注意して、週末は少し余分に休みを取り、十分にエネルギーをチャージして来週を迎えてください。皆さんの元気な登校風景を楽しみにしています。(よ)

画像1

「優しい気持ちになります」

中庭の春の花が満開です。この花は園芸部・育成学級が寒い冬に手入れをしてきてくれた花たちです。今まさに,新入生を迎えるように満開です。心が優しくなります。
画像1
画像2
画像3

「新入生の様子」

こちらは育成学級です。育成学級は教科によって他のクラスに交流学習として授業を受けることも行っています。授業が終わってこれから昼食の時間です。
画像1

「新入生の様子」

朝は8時25分に予冷がなります。生徒は進んで朝読書を始めます。8時30分には全員が,朝の読書を開始します。楽しそうな顔が廊下から見えます。
画像1
画像2

「新入生の様子」

1年生 朝の学活の様子です。
画像1
画像2

「入学式」

快晴の春の空のもと,衣笠中学校に新しい仲間が入学いたしました。今年,新入生が座る椅子を木製長椅子から,個別の椅子に新調いたしました。華やかな雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

「入学式」

新学年の担当教員が発表となり,この後,初めての学活が行われました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp