京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:119
総数:1151957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「2年 カルタ大会」

インフルエンザの流行により,延期になっておりました「カルタ大会(百人一首大会)」が行われました。今回は正式な競技カルタのルールにのっとって行われました。遊びではありません。真剣そのもので行われました。ルールを守る緊張感と本格的な競技のすごさが緊張感を生みました。いい時間でした。

画像1
画像2
画像3

「3年生学年レクリエーション」

昨日の感動的な「3年生を送る会」が終り,卒業まであと1週間という限られた時間を感じている3年生です。本日は学年レクリエーション「スポーツ大会」が開催されました。昨日が雨のためグランド状態が悪く,体育館での開催となりました。クラス対抗で行いますが,終始,和やかな雰囲気で盛り上がりました。いよいよ来週からは卒業式の練習が始まります。中学校生活の最後の1週間を思いっきり楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

「生徒の手作り卒業式」

本日「3年生を送る会」が行われました。卒業式には在校生全員が出席できないので,全校生徒が一堂に集まる会はこれが最後となります。装飾から学級旗など本当に手作りの装飾が見事に体育館を飾りました。会場に入るだけで涙があふれそうな気持になります。
画像1
画像2
画像3

「生徒の手作り卒業式」

1年生と2年生から合唱のプレゼントや思い出ビデオ,記念品の進呈がありました。心のこもった「送る会」でした。大きな感動が生まれました。3年生の合唱は,去年の秋よりも落ち着いた歌声で,先生たちの涙が流れました。「手作りの心のこもった卒業式」でした。全校合唱も豊かな歌声が体育館中に響きました。素敵な時間が流れました。
画像1
画像2
画像3

「高校の先生の授業」

本日6時間目,高校の先生が出張授業を衣笠中学校2年生の生徒に行っていただきました。経験したことのない授業をしていただきました。
 1:英語「高校レベル英語体験」
 2:英語「今でもできる入試問題」
 3:数学「高校数学」
 4:美術「コマ撮りアニメ」
 5:保育「赤ちゃんのからだとこころ」
 6:体育「ダンス」
*出張授業を行っていただいた高校の先生方ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「応援しています」

 3月5日(火)放課後に6日(水)に公立高校中期選抜を受験する生徒への最後の打ち合わせが行われました。校長先生からの言葉です。緊張感の中,最後まで受験の道を頑張って歩む受験生に,応援のメッセージが送られました。緊張感はありますが,生徒たちは落ち着いています。支えてくれる先生・仲間・家族・保護者の支えを感じ取ることができればいいですね。
画像1
画像2
画像3

「応援しています」

 先生からの励ましや,注意事項が述べられた後はクラスごとに集まって担任の先生と最後の打ち合わせが行われました。 最後は,担任の先生が明日に受験するせいとに言葉を送ります。1年間の「絆・愛情」が感じられる時間でした。この後,受験する生徒は下校しました。先生方は最後まで生徒のうしろ姿を見守っていました。
画像1
画像2

「春を待つ花」

日ごとに,暖かくなってまいりました。中庭の花壇は春を待つ花たちが,咲かせ始めています。色とりどりの花を見ていると花を見ていると落ち着くのが不思議です。優しい気持ちになれます。この花は,園芸部・育成学級の生徒が世話をしてくれています。きれいな花には人の手のよって支えられています。
画像1
画像2

「小さな巨匠展」

 「御池ギャラリー」に於いて2月21日から,24日まで「小さな巨匠展」が開催されました。衣笠中学校の育成学級の生徒の作品が展示されました。育成学級の生徒の作品は,のびのびとして表現の喜びを感じさせる作品ばかりです。素晴らしい展覧会でした。

画像1
画像2

「3月になりました」

本日より3月となりました。朝夕の冷え込みが,少しづつ温かさに変わっていくのが日々感じられます。春の花の開花を待っている頃となりました。3年生もいよいよ来週は公立中期選抜学力検査が行われ,そして卒業式を迎えます。充実した3月を迎えられるよう頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp