京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:139
総数:1151330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「1年 合唱練習」

 1年生の卒業生に向けて「3年生を送る会」のための練習です。写真撮影に行くと合唱が終わっていました。残念ですが,いい合唱ができた余韻が残っていました。先生が「1年で取り組む集大成にしよう」と声をかけられました。
画像1
画像2
画像3

「生徒会喜びの言葉」

画像1
 昨日,盛大に行われた「衣笠中学校創立70周年記念集会」の続報です。集会の中で生徒会長が堂々と読み上げた「生徒会喜びの言葉」を掲載します。

 「生徒会喜びの言葉」

(〜略〜)

衣笠中学校の良いところは,みんながあいさつをしっかりしていることです。
先日行われた生徒会のアクティブデイズでは,生徒会スローガン「Kinugacycle〜みんなの笑顔が大爆発〜」を意識し,あいさつ運動に取り組みました。あいさつすることを当たり前にし,笑顔であいさつすることを目標に活動しました。まだ恥ずかしがって声が小さな人もいますが,これからもっとあいさつができる衣笠中学校をつくります。

今年の生徒会のスローガンは「Kinugacycle〜みんなの笑顔が大爆発〜」です。このスローガンには,自分がみんなのために何ができるのかを考え,実行し,互いに認め合っていこうという意味が込められています。
衣中生は掃除をしっかり行ったり,お互いに気持ち良く過ごせるように相手の気持ちを考えて行動しようと考えていることが全校生徒からのアンケートから分かりました。衣笠中学校の全員が,このようなことを意識して,実際に取り組むことによって,この衣笠中学校はよりよくなると思います。

衣笠中学校生徒代表 生徒会長



「70周年 記念集会」

 何度もこのホームページでもお知らせしていますが,衣笠中学校は今年度,創立70周年を迎えました。本日6時間目に,衣笠中学校創立70周年記念集会を行いました。開会宣言に続いて,吹奏楽部が記念の演奏を行ってくれました。曲は「威風堂々」です。途中から,校長先生が指揮をされました。手拍子でみんなで盛り上がってまいります。そのあと校長先生のお話,実行委員会 PTA会長さんのお話があり,その後実行委員会 PTA副会長さんから記念品の目録が送られました。その後,「衣笠中学校の70年」という映像で70年間を一気に振り返りました。
画像1
画像2
画像3

「70周年 記念集会」

全校合唱は体育館に,気持ちの良い心がこもった歌声が響きました。指揮・伴奏ありがとうございました。70周年を記念する立派な歌声になりました。そのあと生徒会本部から70周年を記念する新たなメッセージが書かれた,学校旗が紹介されました。全校生徒の皆さんにとって,あたたかな時間になりました。優しい気持ちになれた,70周年記念集会でした。生徒会本部の諸君ありがとう。そして,来賓の皆様,ここまでご準備と多大なるご支援をありがとうございました。
画像1
画像2

「ICTを活用した。授業の紹介 1年 国語の授業より」

 ICTを活用した授業の紹介です。国語の1年生の授業です。「客は話を終えた」から始まる『少年の日の思い出』のオリジナルラストシーンを創り、クラスの国語フォルダに保存しています。この後、SKYMENUの作品ビューアーを使って、すべてのクラスの作品を自由に読みあうという授業に続きます。
画像1
画像2

「FM放送に出演いたしました」

 本日,FM RADIO MIX KYOTOに放送局の部員が出演いたしました。学校の特徴や学校周辺の地域の様子などを話しました。本物の放送局なのですごく緊張しました。
画像1

「1週間が始まりました,月曜日です。」

 週が明けて,月曜日となりました。今日は生徒会本部の生徒が「あいさつ運動」に出てくれました。生徒会本部は,8時前から校門に「のぼり」を手に集合し,登校する生徒に「おはようございます!!」と声をかけます。全員の生徒が「おはようございます!!」と気持ちのいいあいさつを返します。しっかり顔をみて,笑顔であいさつ。気持ちのいい一日が始まります。
画像1
画像2
画像3

「1年生 ポスター・セッション」

 1年生は、4限総合的な学習に時間にポスターセッションを行いました。「観光と学生の街・衣笠」をテーマに、フィールドワークを行い、よりよい街づくりを目指して考えたことを班ごとに発表しました。短い準備期間でしたが、発表者、ギャラリーともしっかり、かつ和やかに、いい時間を過ごしました
画像1
画像2
画像3

「急に寒くなりました」

雪がちらつく空模様となりました。衣笠中の花壇にはこの寒い気候の中でもしっかりと土に根を下ろして,草花が咲いています。冬にしか咲かない花です。花は手入れをきちんとしないと咲かない花もあります。衣笠中の花は園芸部が育てて手入れをしてくれています。時々育成学級の生徒も手入れを手伝ってくれています。厳しい寒さの中を,精いっぱい咲いていました。心が和みました。
画像1
画像2
画像3

「科学センター学習」

 本日1年生は,午後から伏見区にある科学センターで実験学習を行いました。普段とは違って科学センターの先生がこの日のために特別な授業をやっていただきました。

1組は「地学:風」
2組は「生物:ヒツジのおくりもの」
3組は「物理:ドローンの科学」
4組は「物理:ドローンの科学」
5組は「化学:炎と光」


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp