京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:437
総数:1148253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「今年もお世話になりました」

画像1
今年最後のHP更新です。今年も色々ありましたが,衣笠中も12月の年末を迎えました。保護者の皆様,地域の皆様には学校教育にご協力・ご理解をいただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

『2学期が終わり 今年もあとわずか』

画像1
 保護者の皆様。昨日までの3者面談ではお世話になりました。ご多用の中、ご来校いただきましたこと、心から御礼申し上げます。

 地域の皆様、日々子どもたちを見守っていただき、本当に感謝いたしております。おかげさまで無事に終業式を迎えることができました。

 今年もあとわずかとなり、今日の全校集会では、新しい年を迎えるにあたり「自分で考え、自分で決めること」の大切さを伝え、「柔らかい心」で互いを思いやりながら過ごしてほしいと話しました。

 今年を漢字1字で表すと「災」だそうです。本当に激動の1年間だったと感じています。また、新年が子どもたちにとって「最」高の年となればと願っています。今年1年間、本当にありがとうございました。来年もまた、本校生徒を温かく見守ってやっていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。(よ)
画像2

「全校集会」

本日は第2期の終了日です。年末最後の全校集会がありました。最初は表彰です。
  ・秋季大会新人大会 剣道の部
  ・中総文 社会科 作品展
  ・京都写生会
  ・中総文 美術科 作品展
  ・「税についての作文」
  ・「社会を明るくする運動の作文」
以上の大会,作品展,コンクールの応募,受賞された生徒に賞状や記念品が贈られました。また,大変たくさんの表彰があり,始業式でも表彰は行います。
   


画像1
画像2
画像3

「全校集会」

  表彰の後は校長先生のお話でした。動画を見ました,自分の進路は,自分にとっての大切な歩みであり,結果も大切ですが,どう歩んだかが大切ですね。

   


画像1

「全校集会」

 表彰に続いて,生徒会本部役員からの報告がありました。先日の学校・地域の清掃活動,生徒総会の質問に対する回答,本日の大掃除について,そして「家」でも掃除を始め,お手伝いをするように呼掛けが,ありました。今回も生徒会本部は「ノー原稿」を実施,なにも見ずにしゃべりました。大したもので,だんだん慣れてきた様子です。
 最後に,先生方からのお話があり,先生方から見た「自分が教えていない学年の良いところ」を発表しました。
 今年から,集会の入退場指示は生徒会本部役員がやってくれています。素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

「登校風景」

第2期の登校日数が少なくなってきました。金曜日までが登校日となっています。今年は不安定な気候の日が多く,まだまだ冬本番とはいきません。手袋,マフラーをつけている生徒はまだ少ないです。これから寒くなっていくのでしょうか・・・
画像1
画像2

「三者懇談」

先週の金曜日から学期末の三者懇談を実施しています。学習のふり返り,学校での生活の様子を中心にお伝えいたします。また,保護者の方からご家庭での様子をお伺いできれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

「三者懇談」

保護者の方には,時間をお待たせすることもありますが,ご了解いただくようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

「ブロック塀 改修工事」

本日より,グランド東側のブロック塀の改修工事が始まりました。今あるブロック塀を撤去し鉄製のフェンスに付け替えます。工事期間は年末・年始をはさんで1月末ごろまでを予定しています。生徒の皆さんは,工事場所に近づかないようにしてください。

*近隣にお住いの皆様には,工事期間中ご迷惑をかけます事をお許しください。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校選抜剣道大会

12月9日、剣道部は京都府中学生選抜剣道大会において、男女とも健闘し、男子は1回戦、木津中に敗れましたが、女子は長岡四中、立命館中に勝って、3位になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp