京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:139
総数:1151325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「家庭教育学級」

家庭教育学級として本校のスクールカウンセラーを講師にお迎えして,講演と参加された保護者の方とが子育てについての話し合いを深めました。参加された方から子育ての難しさや,子供との接し方についての思いもお話しいただきました。参加された保護者の方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「登校風景」

8時30分前後の校門付近です。登校のピークは8時25分後です。写真はピークが済んだ後の風景です。教室では8時30分から「朝の読書」が始まりますので,生徒は8時30分までに教室に入ることを目標としています。走って教室へ向かう生徒もいました。校門で先生方が出迎えています。
画像1
画像2
画像3

「育成合同運動会」

本日,島津アリーナにおきまして,育成合同運動会が実施されました。衣笠中学校の9・10・11組の生徒が出場いたしました。リレーにおいて素晴らしい走りを見せました。出場したチームのうち1チームが優勝いたしました。おめでとうございます。表彰式でも堂々と賞状を役員さんから受け取りました。おめでとうございます。
画像1
画像2

「冬テスト 3日目」

下のページとこのページは1・2年と9・10・11組のテストの様子です。本日より部活動も再開されます。
画像1
画像2

「冬テスト 3日目」

テスト最終日となりました。全教科が終了します。皆さん悔いの残らない取り組み方ができましたか?本日は午後からも授業があります。
画像1
画像2
画像3

「冬テスト 1日目」

いよいよ今年最後のテスト「冬テスト」が今日から3日間始まりました。3年生の写真です。3年生は入試が近づいております。頑張って全力を出し切れるようにしてください。テストは明日,明後日と続きます。
画像1
画像2
画像3

『竹田契一先生にご講演いただきました』

画像1
 本日、大阪医科大学LDセンター顧問でいらっしゃる竹田契一先生をお迎えして、本校が推進している支援教育に対するコンサルテーションをおこなっていただき、その後、全教職員と校区小学校の先生方を対象としたご講演をいただきました。

 コンサルテーションでは、実際に授業参観をしていただき、その後具体的な事例について、担任や総合育成支援担当、関係教職員を交えてご助言をいただきました。ご専門のお立場から、見通しを持ったアドバイスを頂戴し、大きな示唆を得ることができました。

 また、その後のご講演では、日頃私たち教職員が感じている生徒諸君の困りについて、様々な事例を挙げていただきながらお話しいただけました。最新の研究についてもお教えいただき、新たな知見を得ることができました。本当にありがたいことだと感謝しております。

 今後は、本校生徒のさまざまな「困り」ごとに対して、関係各位のお力をお貸しいただきながら、丁寧に対応していきたいと思います。ただ、なんといってもご家庭のご理解とご協力があってこその支援です。学校だけの力では子どもたちを十分にサポートすることは難しいと感じております。何卒よろしくお願いいたします!(よ)

「朝 7時30分の学習室」

テスト前週間に入っております。来週の月〜水まで冬テストが行われます。いよいよ3年生は追い込みの時期になってきました。以前から3年生は朝に自主的に学習会を行っていましたが,今日はたくさんの生徒が7時半には登校していました。みんな数学に取り組んでいました。教え合いや,先生にたくさんの質問をしておりました。頑張れ,受験生。
画像1
画像2
画像3

「みらスタ 増えました!!」

先週は3年生が個人懇談会,2年生は職場体験のため,1年生のみの参加でした。今日は3学年がそろいましたので,10名の参加でした。活気ある学習会でした。
画像1
画像2
画像3

「京都市総合文化祭 吹奏楽部」

京都市総合文化祭「生徒音楽会」に吹奏楽部が出演いたしました。堀川音楽高校のホールにて3曲が演奏されました。生徒たちは8:30に学校に集合し,合奏後にバスで移動し,ホールに到着後リハーサルを行い,13:30からの出演となりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp