京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up66
昨日:152
総数:1150930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「みらスタ」

未来スタディサポート(通称「みらスタ」)が11月から週2回,火曜日と金曜日に実施されることになりました。部活や都合で参加できなかった皆さんはぜひ参加してください。今日はボランティアの先生が3人,生徒が3人何とぜいたくな放課後学習でしょうか
でも自分から図書館にやってきて学習を始める姿はいい感じですね。

画像1
画像2
画像3

生徒会立会演説会・立会選挙

本日は生徒会の次の本部役員を生徒の投票によって決める立会演説会,選挙です。この選挙に先立って朝の選挙運動,教室で放映される政見放送そして本日までの間応援の生徒を含めた演説の練習も行ってきました。立候補者・応援者の演説のあと,教室で選挙管理委員による生徒会役員選挙投票と開票作業を行います。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 中学校区の4つの小学校の6年生が衣笠中学校にやってきました。昨日は保護者説明会でしたが,今日は子どもたちの学校説明会・授業体験・部活動体験です。
 まずは体育館で衣笠中のマスコットキャラクター「きぬゴン」が出迎えます!!体育館では生徒会本部が中学校生活の生活について説明しました。
 そしていよいよクラスに分かれて中学校の先生による授業体験です。今日のために特別の授業や実験を準備いたしました。楽しんでもらえたでしょうか?中学校の勉強は決して堅苦しくて,難しいものではありません。生徒の学ぶ気持ちが大切です!
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

楽しい授業の後は,部活動体験に向かいました。小学生の皆さん,また4月にお会いしましょう!!
画像1
画像2

『御礼 新入生保護者学校説明会』

画像1
 先にもお伝えしておりますが、昨日本校で開催されました新入生保護者学校説明会に、多数お越しいただき誠にありがとうございました。
 授業参観も併せますと、100名を超える方々にご来校いただきました。平日のお出ましにくい時間にもかかわりませず、これだけ多くの方々にお越しいただけたことを本当に感謝しております。

 同時に、本校に対する「期待と要望」も強く感じております。私からは本校の現状につきまして、「強み」も「弱み」も真摯にお話しさせていただきました。また、説明会後の個別のご相談でも、率直なご意見をいただきました。ありがたいことだと感じております。

 なかなか予測が難しいこれからの社会において、生徒諸君にどのような力を育成していけば良いのか、「正解」は難しくとも「最善解」を目指していきたいと思います。来春のご入学までに、しっかりと準備を整えてまいりたいと考えます。

 本日はお子たちが来校する「オープンスクール」です。これもしっかりと「お迎え」したいと思います。よろしくお願いします。

 なお、本HP右下のお知らせ欄に学校だより 11月号をアップしてあります。ご覧ください。

新入生保護者説明会

本日5・6時間目来年度に入学される新入生の保護者を対象にした参観と保護者説明会が行われました。5時間目の授業を自由に参観していただいた後に体育館での説明会となりました。
・学校長…挨拶,学校教育経営方針
・教務主任…教育課程,年間行事予定
・生徒指導部長…学校生活について
・事務職員…経費,学校預り金,銀行口座の開設について
以上の説明が行われました。会場には衣笠中の制服と体操服の展示も行われました。
ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

剣道部 秋季新人戦 女子団体準優勝

画像1画像2画像3
剣道部新人戦が10月27、28日に行われました。
 27日の個人戦では、女子KさんSさんがフリーの部でベスト8まで勝ち上がりました。男子はW君が1年生の部でベスト16に入りました。それぞれが一生懸命戦い、納得のいく試合ができたと思います。
 28日の団体戦では男子は1回戦同志社中に1-3で敗れましたが、元気のいい、すがすがしい試合ができました。女子は1人1人が持ち味を発揮し、同志社中、梅津中、京都御池中を破り、決勝戦に進出しました。決勝戦は桂中に1-3で敗れましたが、全力勝負を繰り広げられてよかったです。この結果に油断することなく、冬に鍛え、春、夏の大会でいい結果が出せるよう頑張ります。



漢字検定試験

10月27日(土)の午前9:00から衣笠中学校において「漢字検定試験」が行われました。1年から3年までの,30名の受験者がチャレンジいたしました。みんな黙々と回答しておりました。黒板の諸注意も漢字は一切使われず,ひらがなで書かれました。
画像1
画像2
画像3

キッズゲルニカ校内展示

夏休みから制作してきた美術工芸部のイベント「キッズゲルニカ」参加作品が校門の横に展示されました。美術工芸部・先生でネットにくくりつけました。作品はアクリル絵具で書かれていますので雨でも流れ落ちません。ご近所の方や,保護者の方もぜひ見に来てください。
画像1
画像2

写真撮影

3年生の写真撮影です。もう,早くもそんな時期になったのですね。この写真は卒業アルバムと入試等で使用する証明写真の2種類を撮影いたします。写真屋さんに学校に来ていただいて2種類の写真を撮影します。証明写真用は笑わずに,アルバム用は笑顔で撮影いたします。なかなか笑うのが難しいようで写真屋さんに「笑って,もっと笑って!」と言われていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp