京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「懇談会 5日目」

 早いもので夏やすみまであと2日となりました。懇談会も5日目となりました。ものすごい暑さの中、学校においでいただいたこと感謝申し上げます。明日の衣笠中教育がより良いものとなるよう保護者の方からいただいた意見を生かしてまいります。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「西日本豪雨災害に対する義援金募金協力のお願い」

 昨年度は北区・上京区の中学校・総合支援学校共通の取り組みとして「九州北部豪雨義援金募金」に取り組みました。今回は学校独自に西日本各地の深刻な被害状況を踏まえて、被災された方々に対するお見舞いと、災害復興の支援のための義援金の募集活動を下記の通り実施することになりました。

 ・明日7月19日(木)20日(金)の2日間
 ・朝の登校時間 8時00分〜8時20分
 ・衣笠中学校校門前にて
 ・衣笠中学校生徒会本部役員が募金箱を持ち立ちます。
  ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

『安全な夏休みにするために』

画像1
画像2
 連日の三者懇談では、この暑さの中にご来校いただき、本当にありがとうございます。保護者の皆様も、体調にはお気をつけいただきますようお願いいたします。

 この猛暑で、本校の生徒諸君も熱中症に気をつけながらの学校生活を送っています。早め早めの給水と休憩、体調が思わしくなければ無理をしないことを、繰り返し訴えながら活動してもらっています。本当に心配です。

 そうした中、京都府警から上記の案内が届きました。

 夏休みという長期休業を迎えるにあたり、生徒全員が「安全」に有意義な休みを送ってほしいと思います。今一度、ご家庭でも話題にしていただき、見守っていただきますようよろしくお願いいたします。(よ) 

「3連休で元気になりました!」

 3連休の間、ロッカーの中で涼しく、暗く穏やかに過ごしました。少しやせましたが、本日は元気に泳いでいます。元気かどうかは、尻尾の振り方で分かります。
画像1
画像2

「朝からすごい暑さです・・・」

 夏休みまであつ3日となりました。豪雨の後は毎日の猛暑です。朝からすごい暑さです。ベテランの先生が言われました「30年前はこんな暑さはなかった・・・・」。昔は「熱中症」という言葉さえ聞いたことがありませんでした。地球温暖化の影響でしょうね。衣笠中の生徒は朝から元気に登校しています。午後は懇談会になります。


画像1
画像2
画像3

【夏季大会の結果 野球部】

7月16日(月・祝)に行われた1回戦の模様です。九条中学校が対戦相手でした。順調に安定した打線が好調でした。終わってみればなんと「20−0」というスコアで大勝いたしました。順調に2回戦に進出いたしました。相手校はメンバーも少なく、全力で頑張っていたのが印象的でした。

≪お詫び≫
カメラ・トラブルで試合の写真が搭載できませんでした。申し訳ありません。
2回戦の模様をお伝えできればと思います。がんばって下さい。

【夏季大会の結果 サッカー部】

初戦を2−1で突破した、サッカー部です。秋の大会では上位進出チームの同志社中学校との対戦です。35度くらいはあろうかという猛暑のグランドです。気合は十分です。熱い戦いが前半続きますが、0−0で前半を終了します。後半10分過ぎ、相手ディフェンスラインが高く構えていたところにやわらかいボールを注ぎ込みます。相手キーパーが出ていた横をすり抜けボールがゴールに流れ込みました。1−0です。
 後半残り5分のところ、相手FWが縦パスに抜け出しストレートにシュートを決めました。1−1の同点のまま試合は終了しました。PKの末残念ながら破れました。堂々とした戦いぶりでした。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会の結果 男子バスケットボール部】

画像1
画像2
 先の7月15日(日)、本校男子バスケットボール部は開睛小中学校と対戦しました。序盤からお互いに一歩も譲らず、互角の戦いを繰り広げました。終盤まで勝負はつかず、最後に相手を突き放し、49−46で勝利しました。本当に応援している方も興奮するような、素晴らしいゲームでした。お疲れさまでした。次の試合も頑張ってください!(よ)

【夏季大会の結果 水泳部】

画像1
画像2
画像3
 先の7月15日(日)、京都アクアリーナにおいて、本校水泳部が夏季大会に臨みました。詳しい戦績はまたお知らせしますが、10名を超える選手諸君が府大会に駒を進めることができました。よく頑張りましたね。次は7月26日(木)です。しっかり準備してください!(よ)

【夏季大会の結果 サッカー部】

画像1
画像2
画像3
 先の7月15日(日)、本校サッカー部は樫原中学校と対戦し(勧修中学校会場)、2−1で快勝しました。

 前半を2−0でリードして折り返し、よい流れで後半戦を迎えましたが、相手の反撃を許し失点しました。その後はお互いに譲らず、猛暑の中、最後まで戦い続けることができました。よく頑張りました!(よ) 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp