京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:137
総数:1151774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「気象警報に伴う臨時休校の措置について」

 本日、京都市に発令されました大雨警報並びに洪水警報が、午後2時30分現在も継続されています。
 また本校校区の中川学区に避難指示が発令されるとともに、気象庁の発表では明日7月6日(金)にかけても、上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ、この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について、「暴風警報発令時」の取り扱いに準じることといたします。
 本日は部活動がありませんので、3学年が一斉に下校いたします。寄り道をせず、安全に気を付けて下校してください。
 
 以下のプリントを配布いたしました。ご家庭でご確認してください。<swa:ContentLink type="doc" item="84779">「気象情報に伴う臨時休校の措置について」</swa:ContentLink>

「ヨガ教室 忘れ物」

 本日「ヨガ教室」に参加された保護者の方の忘れ物です。写真の傘が3本ランチルーム入口の傘立てに忘れてありました。職員室にてお預かりしています。
画像1

「PTA ヨガ教室」

 PTA主催の「ヨガ教室」を行いました。毎年恒例です。ここ数年続いています。今年も30名近くの保護者の方が集まっていただきました。約1時間30分、リラクゼーション的な内容の「ヨガ教室」を行いました。参加された方は皆さん、「はぁ〜気持ちよかった〜」と言ってお帰りになりました。
画像1
画像2

「夏季大会 結団式」

 いよいよ夏の大会に向けて結団式が行われました。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らぬように、残された日の練習を大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

「夏季大会 結団式」

 すべてのクラブから決意表明がありました。最後の大会に向けて「チーム衣笠」の一員として、勝負も大切ですが、笑顔で帰ってきてください!!
画像1
画像2
画像3

「今日は元気がありません・・・」

 なぜか元気がありません。気温や気象の変化の影響でしょうか?じっとしていました。
画像1
画像2

『台風の影響でしょうか?」

 どんよりした曇り空となりました。8時過ぎから雨がパラパラと降ってきました。台風は日本海側に移動しましたが、大雨が予想されます。傘をさす生徒が多い登校となりました。
画像1
画像2
画像3

「先生だけではありません」

 学校で働いている職員は授業で勉強を教える先生だけではありません。これからシリーズで不定期に「学校で働く職員さん」を紹介します。
 今日は事務職員さんを紹介します。事務さんは2名働いておられます。お金にかかわることは、すべて事務さんがかかわっておられます。多種多様なお金にかかわることの処理や教職員の福利厚生、学校内にある品物の購入計画や、修理計画、そして銀行などの金融機関との連絡や「衣笠中生徒が笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる」ように授業以外のところで活躍していただいています。
 事務さん、毎日ありがとうございます!!
画像1
画像2

「まるでスコールです」

ただ今15:03です。突然雷が鳴り、急激な雨が降っています。バケツをひっくり返した用な叩きつけるように降っています。生徒の皆さんは傘を持っていないと思います。ちゃんと帰れるのでしょうか?
画像1
画像2

『おーい よっといで ハッピースマイルコンサート』

画像1
画像2
画像3
 昨日6月30日(土)の午後から、京都子ども文化会館において、本校の吹奏楽部の生徒諸君が標記コンサートに出演しました。

 本コンサートは、翔鸞地域子育て支援ステーション事業として行われているものです。保育園や幼稚園のお子たち、児童館・学童クラブの子どもたちなどが出演しました。どの子も元気いっぱいです。

 町ぐるみ、地域ぐるみで子育てを応援していただけることは本当にありがたいことです。吹奏楽の皆さん、すてきな演奏でした。きっと皆さんも楽しめたことだと思います。ありがとうございました。

 本HPのお知らせ欄に学校だより 7月号を掲載しています。ご覧ください。(よ)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp