京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:119
総数:1152029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「まるでスコールです」

ただ今15:03です。突然雷が鳴り、急激な雨が降っています。バケツをひっくり返した用な叩きつけるように降っています。生徒の皆さんは傘を持っていないと思います。ちゃんと帰れるのでしょうか?
画像1
画像2

『おーい よっといで ハッピースマイルコンサート』

画像1
画像2
画像3
 昨日6月30日(土)の午後から、京都子ども文化会館において、本校の吹奏楽部の生徒諸君が標記コンサートに出演しました。

 本コンサートは、翔鸞地域子育て支援ステーション事業として行われているものです。保育園や幼稚園のお子たち、児童館・学童クラブの子どもたちなどが出演しました。どの子も元気いっぱいです。

 町ぐるみ、地域ぐるみで子育てを応援していただけることは本当にありがたいことです。吹奏楽の皆さん、すてきな演奏でした。きっと皆さんも楽しめたことだと思います。ありがとうございました。

 本HPのお知らせ欄に学校だより 7月号を掲載しています。ご覧ください。(よ)

『第44回 合同球技大会』

画像1
 先の6月29日(金)には、島津アリーナにて京都市中学校育成学級・総合支援学校中等部の生徒たちによる標記球技大会が開催されました。

 私は残念ながら、午前・午後と出張が重なり、お昼過ぎのわずかな時間しか観戦できませんでしたが、生徒諸君のはつらつとしたプレーを見ていると、いつもながら「元気」をもらえます。

 観客席には学級旗も飾られていました。大変よくできていると感心しました。本当に楽しいひとときでした。ありがとうございました。(よ)

「台風7号です」

 強い台風第7号は、2日12時には久米島の北約160kmにあって、北へ毎時20kmで進んでいます。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
 本日、生徒に「台風に対する非常措置についてのお知らせ(保存版)を配布いたしました。今後の台風路情報にご注意ください。

なお下記からもプリントを見ることができます。

 「台風に対する非常措置についてのお知らせ」

「暑さのせいでしょうか?」

プールの入り口で発見しました。暑さのせいでしょうか、ぐったりしていました。最近よく見かけます。体温調節ができないのでしょうか?
画像1

「夏です」

本日、ラジオで関東・甲信越地方の梅雨が明けたそうです。近畿より先に梅雨明けが宣言される事があるのでしょうか?京都は本日も朝から暑くて、35度を超えるそうです。真夏日ですね、そんな情報もあったので、本日は涼しい内容の記事を掲載しようとしました。「プール」です。2年生の授業です。
画像1
画像2

「夏です?」

見ているだけで涼しそうですが、泳いでいる生徒は結構ハードです。授業の最後は25mのクロールを4本泳いで終了しました。100mをガンガン泳ぐんですよ!!
画像1
画像2

「 救急救命講習 」

消防署より署員の方を招いて、救急救命講習を3年生で実施いたしました。これから部活動の夏の大会に向けて練習・大会が行われます。また、夏休みに出かけたときに体の不調を訴える人に出会う可能性があります。「5分間以内」に救命処置を実施すれば、命が助かる確率がその後の数倍上がるそうです。知っていると、知らないは大違いです。みんな真剣でした。
画像1
画像2

「 救急救命講習 」

実際に、救急救命を体験します。心臓マッサージとAEDを装着して体験します。相手は人形とはいえ緊張感があり、生徒からは笑顔が消えました。「真剣そのもの」でした。この経験は必要ですが、できれば使わずにいたいですが、誰でも遭遇する可能性があります。
画像1
画像2
画像3

「部活動再開」

夏テストが終了しました。グランドや校舎周りに元気な声が戻ってきました。みんな暑い中ですが元気に活動しています。やっぱり部活動している時の生徒の表情はイキイキしています。熱中症には気を付けてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp