京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up7
昨日:89
総数:793280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について」

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記の2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

             記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。
     
2 9月5日(水)以降の学校教育活動   
  暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 1、午前7時までに解除になった場合
          :平常授業
 2、午前9時までに解除になった場合
          :3校時(10時50分から始業)(昼食・給食有)
 3、午前11時までに解除になった場合
          :5校時(13時25分から始業)(昼食・給食無)
 4、午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,
    通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。


「すごい雨です・・・」

今年の夏休み中はほとんど雨が降らなかったように思います。今日は朝から曇り空でした。とうとう8時15分頃から雨が降り出しました。滝のような雨です。傘を持っていなくて,ずぶ濡れになった生徒がいます。
画像1
画像2
画像3

「朝 7時30分の学校」

 朝,7時30分の学校の風景です。まだ登校する生徒はいませんが,3年生が登校しました。教室に行ってみると自分から静かに学習を始めました。その後,もう1名が登校し2名の3年生が自主学習をしていました。先生も覗きに来られました。朝の貴重な時間です,気持ちのいい朝の風景でした。心の中で「頑張ってください」と言いました。
画像1
画像2
画像3

「元気です・・・」

 夏休みのお盆休みは学校の先生の家でお世話になっていました。昨日から学校に戻っています。顔や体に黒い斑点が出てきていますが,異常ではないらしいです。詳しいことを知っておられる方がいれば教えてください。元気にしていますのでご安心ください。
画像1
画像2

「小中授業交流」〜研究協議〜

 小学校の先生から見た,感想・意見をいただきました。中学校の先生のこれからの授業に役立てていきたいと思っています。
画像1
画像2

「小中授業交流」

 小中一貫授業推進プロジェクト事業の一つとして,「小中授業交流会」を行っています。本日は衣笠中学校区の小学校の先生が衣笠中に来ていただき,授業を参観し,研究協議会を持ちました。
画像1
画像2
画像3

「登校風景」

 昨日より本格的に授業が開始されました。6時間授業が始まっています。発熱や体調不良の欠席連絡を数件受けています。まだまだ,暑さが続きますが体調管理に気を付けてください。(*写真は8月27日月曜の登校風景です。)
画像1
画像2

「登校風景」

 まだまだ暑い日が続きます。朝の登校時から痛い日差しが生徒を照らします。すでに汗をかきながら登校しています。
画像1
画像2

『2期を迎えて 衣笠生に期待すること』

画像1
 いよいよ2期がスタートしました。台風20号が心配されましたが、無事に始業式を迎えることができました。各地での被害が広がらないことを願うばかりです。

 始業式では衣笠生諸君を前にして、私から2期に期待することをお話ししました。民法の改正論議を受けて、18歳での成人が取りざたされております。今後の動きはまだ確定しておりませんが、どちらにしろ18歳での選挙権も併せて、これからの若者が「大人」としてどう振る舞ったらよいのか、我々先輩の大人たちがしっかりサポートする必要があるのではないかと考えます。

 そこで、私なりの思いとして上記にある3点を示してみました。他にも様々な考え方はもちろんあろうかと考えますが、一つの私案としてとらえてもらえればと思います。

 また、3年生諸君はいよいよ進路決定を控え、何かと悩ましい時期でもあります。自分で決めなければならないことを、自分で決めることが求められます。我々教職員一同、一緒に考えてやりたいと思います。

 そのためにも、下記にありますように「引き算」ではなく「足し算」の考え方で、自分の人生を切り拓いていってもらいたいと願い、このことばを紹介しました。

 衣笠生諸君、2期も一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。(よ)  
画像2

「新学期がスタートしました!!」

 暴風警報が5時過ぎに解除になりました。早い時間の解除でしたので生徒たちは大きな混乱もなく、無事に登校できました。いよいよ新学期の2期が始まりました。全校集会の中で体育祭の色別の応援団長から、決意表明がありました。続いて文化祭の中での3年生のダンスの発表があることが報告されました。
 行事がスタートしていきます。楽しい雰囲気が流れました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp