京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:126
総数:1151840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「職員室の前のベンチ」

 放課後の風景です。衣笠中の職員室の前には大きなベンチとイスがあります。ここでは色んな光景が見られます。先生と相談、勉強をする生徒、一人で読書をする生徒、昨年の冬はここでずっと勉強していた女子もいました。衣笠中の中での大切な場所です。
画像1
画像2
画像3

「茶道部です」

 衣笠中学校には茶道部があります。生徒だけの活動に加えて、金曜日は地域にお住いの茶道の先生が、指導に来ていただいています。生徒たちは真剣そのものです。細かい作法や動作についても先生からきめ細やかな指導が入ります。緊張感の中に気持ちのいい澄んだ空気が流れています。先生ありがとうございます。
画像1

「畑の手入れ」

 9・10・11組の生徒が畑に新たに作物の苗を植えてくれました。トマト・なすなどの夏の野菜の苗を植えました。たっぷりと水をやって土に栄養を与えます。まだトマトもナスもできていませんが、これからどんどん育って大きな野菜が実ってくれるでしょうお楽しみに。他に、この畑にはニラ、苺なども植えられています。ニラは生で食べても独特の味でおいしかったですよ。
画像1
画像2

「中庭の畑」

 こちらも中庭の畑の写真です。園芸部と育成学級が丁寧に愛情込めて育ててくれている春の花が色とりどりに咲いてます。愛情をこめられた花は、美しく咲きますね。やさしい気持ちにしてくれます。
画像1

「中庭の畑」

 衣笠中の中庭には花壇や畑が数カ所あります。写真は職員室横の中庭です。園芸部・育成学級の生徒が手入れをしてくれている畑があります。畑には濃い緑の葉がしっかりと育っています。2月末に植えたものです。何の葉か皆さんわかりますか?よく食べるものですよ。この間までの雨でよく育ちました。「ジャガイモ」です。
画像1

「登校風景」

 とっても爽やかな朝です。朝日が眩しいくらいに登校する生徒たちの背中を照らします。写真は8時10分ごろの写真です。登校時のピークは8時15分から8時20分が登校人数が最も多く、教室に向かっていきます。8時25分には教室に入り、8時30分からは朝読書が始まります。気持ちのいい朝の始まりです。「笑顔でこれてます」。
画像1

「雨上がりの部活動」

 やっと雨が上りました。グランドには土日の雨が水たまりとなって残っています。衣笠中は山を切り開いて建設されています。グランドの水はけも決して、いいとは言えません。グランドでは水たまりを避けて練習をします。校内のほとんどの通路は斜面になっており部員たちは坂道を利用してトレーニングしています。
画像1
画像2

『「きぬ言」の取り組みについて』

画像1
 本校には、生徒会が募集して決定した「きぬごん」というキャラクターがいます。
※左の画像をご覧ください。

 そのキャラクターにちなんで、昨年度から生徒会を中心として「きぬ言」という取り組みをおこなっています。
 その狙いとしては、昨年度末に生徒会活動の取り組みとして紹介された「きぬ言」(周囲の人のよいところに目を向ける、あたたかい言葉)をより積極的に使うことにより、自己有用感を高め、心の居場所がある集団づくりをすすめるところにあります。
 また、同時に「学校いじめ防止プログラム」(未然防止取組)の1つとしても取り組んでいます。

 今年度は、毎週火曜日の昼食時の放送で、「きぬ言」(平成30年度4月現在の「きぬ言」は、「ありがとう」・「おめでとう」・「大丈夫」・「一緒に頑張ろう」・「やさしいね」)を含んだ、周囲の人の心温まる出来事を紹介しています。

 以下、一つご紹介しますね。本校養護教諭の末政先生からの「きぬ言」です

 4月上旬の給食前の時間のことです。中庭を歩いていると、2年生Tさんが1年生の女子と一緒に歩いてきました。話を聞くと、1年生がやかんの場所が分からず、迷っていたそうです。Tさんは自分が急いでいるにも関わらず、1年生にやかんの場所を教えようとしていました。そのおかげで不安そうだった1年生はホッとした表情をしていました。優しいね。とても優しい笑顔で接している様子を見て嬉しくなりました。

 いかがですか?
 これからもこうした「きぬ言」(心が温かくなる言葉)をご紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。(よ)

「朝の読書 3年生」

 読んでいる本は、エッセイ・歴史・推理・文芸と様々ですね。読んでいる本を見ていても楽しくなります。自分の選んだ本を持ってくるので実に個性が表れます。
画像1
画像2
画像3

「朝の読書 3年生」

 3年生の「朝の読書」の風景です。3年生はこの取組を始めて3年目になります。8:30になると静かに席につき、本を自然に開きます。やさしい時間が流れます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp