京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:119
総数:1152018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

『「きぬ言」の取り組みについて』

画像1
 本校には、生徒会が募集して決定した「きぬごん」というキャラクターがいます。
※左の画像をご覧ください。

 そのキャラクターにちなんで、昨年度から生徒会を中心として「きぬ言」という取り組みをおこなっています。
 その狙いとしては、昨年度末に生徒会活動の取り組みとして紹介された「きぬ言」(周囲の人のよいところに目を向ける、あたたかい言葉)をより積極的に使うことにより、自己有用感を高め、心の居場所がある集団づくりをすすめるところにあります。
 また、同時に「学校いじめ防止プログラム」(未然防止取組)の1つとしても取り組んでいます。

 今年度は、毎週火曜日の昼食時の放送で、「きぬ言」(平成30年度4月現在の「きぬ言」は、「ありがとう」・「おめでとう」・「大丈夫」・「一緒に頑張ろう」・「やさしいね」)を含んだ、周囲の人の心温まる出来事を紹介しています。

 以下、一つご紹介しますね。本校養護教諭の末政先生からの「きぬ言」です

 4月上旬の給食前の時間のことです。中庭を歩いていると、2年生Tさんが1年生の女子と一緒に歩いてきました。話を聞くと、1年生がやかんの場所が分からず、迷っていたそうです。Tさんは自分が急いでいるにも関わらず、1年生にやかんの場所を教えようとしていました。そのおかげで不安そうだった1年生はホッとした表情をしていました。優しいね。とても優しい笑顔で接している様子を見て嬉しくなりました。

 いかがですか?
 これからもこうした「きぬ言」(心が温かくなる言葉)をご紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。(よ)

「朝の読書 3年生」

 読んでいる本は、エッセイ・歴史・推理・文芸と様々ですね。読んでいる本を見ていても楽しくなります。自分の選んだ本を持ってくるので実に個性が表れます。
画像1
画像2
画像3

「朝の読書 3年生」

 3年生の「朝の読書」の風景です。3年生はこの取組を始めて3年目になります。8:30になると静かに席につき、本を自然に開きます。やさしい時間が流れます。
画像1
画像2
画像3

「8:30の風景です」

 衣笠中学校では8時25分に予鈴が鳴ります。登校した生徒は友達と話したり、ゆっくりと一日の準備をしたりしています。
 そして、8時30分に本鈴が鳴ります。8時30分から「朝の読書」の開始です。画像は8時30分ちょうどの3年生の教室前の廊下です。8時30分にはほとんどの生徒は教室に入っています。8時30分に教室に走り込んで来る生徒がいないのが特徴ですね。おだやかな朝はいいですね。
画像1

「連休が終わりました」

 連休が終わり平常の学校生活に戻りました。あいにくの雨の朝です。5日ぶりの登校ですが生徒会本部の生徒は朝の「あいさつ」をちゃんと忘れずに、8時前には登校して準備をしてくれました。小雨の降る中の登校風景です。部活で頑張った生徒もたくさんいましたね。入賞した事も大切ですが、先輩・後輩とのきずなや仲間と喜びや悔しさを共にできたことは一生の宝物ですね。さぁ!今日から平常の授業です。
画像1
画像2
画像3

『春季大会の結果 陸上部』

画像1
画像2
画像3
 先の5月4日、西京極総合陸上競技場で本校陸上部は標記大会に出場しました。成績の詳細につきましてはまたお知らせしますが、晴天のもと力一杯競技していました。お疲れ様でした!(よ)

『春季大会の結果 卓球部』

画像1
画像2
画像3
 先にお知らせしましたが、先の5月3日にハンナリーズアリーナで、本校卓球部は団体戦に出場しました。惜しくも男子は上位進出を逃しましたが善戦し、女子は3位入賞を果たすことができました。おめでとうございます!夏に向けて頑張ってください。(よ)

『春季大会の結果 男子バレーボール部』

画像1
画像2
画像3
 先の5月3日、八条中学校で本校男子バレーボール部は洛南中学校と対戦し、残念ながら2-0で敗れましたが、最後まで粘り強く戦うことができました。これからの成長が楽しみです。お疲れ様でした!(よ)

『春季大会の結果 卓球部』

 速報です!5月3日(火)に行われた春季総合体育大会、卓球女子団体において衣笠中学校 卓球部は見事、第3位入賞を果たしました。おめでとうございます。速報のため、まだ写真はありません。 

『春季大会の結果 剣道部』

 入賞の報告が入りました!4月30日(月)春季総合体育大会 剣道女子個人1・2年の部、第3位に衣笠中2年女子が第3位に入賞いたしました!おめでとうございます。

*写真は剣道部の試合の模様です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp