京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月9日(金)平成29年度「くらしの達人」消費者標語表彰式

京都市では、消費者教育の一環として、家庭や学校等で子どもたちが消費者として自ら考え行動してもらうため、消費者標語を募集する「くらしの達人」が行われています。
今年度も、
1 お金の良い使い方・悪い使い方
2 たのしい食事・おいしいごはん
3 ネット、スマホの使い方
4 環境にもやさしい消費者になるために
をテーマとして、小学生、中学生を対象に身近な消費生活に関する標語の募集がありました。本校でも応募をした結果、素晴らしい賞を5名の生徒が受賞しました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

表彰式の様子です。

画像1
画像2
画像3

3月9日(金)3年生を送る会

最後に全校合唱の様子です。3学年の気持ちが一つになった素晴らしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

3月9日(金)3年生を送る会

3年生の発表の様子です。3年間の成長を感じる気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

3月9日(金)3年生を送る会

生徒会本部より「部活動後輩からのメッセージビデオ」の上映がありました。後輩からの心のこもった感謝のメッセージが3年生に贈られました。
画像1
画像2
画像3

3月9日(金)3年生を送る会

2年生の発表の様子です。2年生は体育館の装飾をしました。
画像1
画像2
画像3

3月9日(金)3年生を送る会

1年生の発表の様子です。1年生からは3年生が卒業式で使うコサージュをプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

3月9日(金)3年生を送る会

 卒業式まで登校する日数が残すところ4日になりました。3年生は、7日に公立高校中期選抜を終えてから、卒業前の行事や卒業式の練習に取り組んでいます。
 本日の3、4限に「3年生を送る会」が行われました。全校生徒が一同に集まることが出来る最後の日でした。
 まず、各クラスで決めた曲で3年生が入場しました。たいへん盛り上がる入場でした。続いて1年生の群読と合唱の発表、2年生の群読と合唱の発表、生徒会本部より「部活動後輩からのメッセージビデオ」の上映、3年生の群読と合唱の発表がありました。どの学年も素晴らしい発表でしたが、特に3年生の合唱は気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。そして、最後に全校合唱を行いました。
 卒業する3年生に「感謝」を込めて、生徒会や各学年で心を込めて練習をし、取り組んだ内容を思う存分出し切ってくれました。とても温かく思い出に残る「3年生を送る会」になりました。

3年生の入場の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月9日(金)京都市シェイクアウト訓練参加

本日「京都市一斉防災行動訓練(京都市シェイクアウト訓練)」に参加いたしました。
 9:35に京都市より訓練用の緊急速報メールが送信され校内に緊急放送が入りました。授業中の生徒は、一斉に頭と体を守る姿勢を取り、机の下に身を隠しました。約30秒間、安全確認の放送が入るまで、身を守る姿勢を取りました。
 明後日の3月11日は東日本大震災が発生した日です。震災で犠牲になられた方、7年近くを経て今なお災禍に苦しまれておられる方々がおられます。その方々に思いを馳せて頂くと共に、震災の教訓を忘れないようにしましょう。

画像1
画像2
画像3

3月8日(木)1・2年生 3年生を送る会練習

2年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月8日(木)1・2年生 3年生を送る会練習

昨日に引き続き本日5限1・2年生は3年生を送る会の練習を行いました。体育館で前半は1年生が、後半は2年生が練習をしました。各学年とも発表内容は昨日よりも良くなっていました。明日はいよいよ本番です。1・2年生の皆さん今までお世話になった3年生に最大の感謝の気持ちを送りましょう。そうすればきっと素晴らしい送る会になると思います。楽しみにしています。
1年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp