京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:437
総数:1148269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月2日(金)1、2年生 3年生を送る会練習2

2年生の様子です。
画像1
画像2

3月2日(金)1、2年生 3年生を送る会練習

本日4限、1年生は体育館で、2年生は武道場で3年生を送る会の練習を行いました。1年生は、入退場の確認と歌、群読の練習、2年生は入退場の確認と歌の練習をしました。初めての練習で声はまだまだでしたが、当日はきっと素晴らしいものになると思います。今までお世話になった3年生が感動させられるよう、少しずつ練習をしていきましょう。1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月2日(金) 梅の花 開花

校門前の白梅が1輪開花しました。昨年より3週間遅い開花です。ニュースからは大雪や台風なみの強風が聞かれ、寒い日が続いていましたが、確実に「春」はすぐそこまで近づいてきています。
画像1
画像2

3月1日(木) PTA総会

本日19時30分より会議室にて「PTA総会」が開催されました。PTA会長、学校長の挨拶で始まりました。その後、今年度の事業報告・決算報告・会計監査報告・PTA規約改正について・平成30年度役員選出が審議され承認されました。卒業式、修了式まで少し活動期間がありますが、平成29年度役員の皆様方、本当にありがとうございました。また平成30年度役員の皆様方、子ども達のためによろしくお願いします。最後にお忙しい中、出席いただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後も本校教育にご協力ご理解よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水) 1・2年生 育成学級 学年末テスト

本日、学年末テスト最終日でした。1年生は1限英語、2限美術、3限社会、2年生は1限社会、2限美術、3限英語、育成学級では1限数学、3限社会のテストが行われました。さすがに最終日、かなり疲れた様子でしたが、よく頑張っていました。明日から3月です。いよいよ各学年とも最後のまとめの時期です。テストの課題を含め来年度良い形で迎えることができるように、皆さん頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)1・2年生 育成学級 学年末テスト

本日1・2年生は学年末テスト2日目、育成学級は学年末テスト1日目が行いました。1・2年生では1限国語、2限技術家庭、3限理科のテストが行われ、育成学級では1限英語、2限理科、3限国語のテストが行われました。どの生徒も真剣に受けていました。明日はテスト最終日です。気を緩めることなく全力で勉強しよう。 
画像1
画像2

2月26日(月)1・2年生学年末テスト

1・2年生にとって最後のテストである「学年末テスト」が本日より行われました。1年生は、1限数学、2限音楽、3限保健体育のテストが、また、2年生は1限数学、2限保健体育、3限音楽のテストが行われました。今回、最後のテストということもあって今まで以上にに真剣に取り組んでいました。テストは明日、明後日と続きます。悔いの残らないようにしっかりと学習しましょう。頑張れ1・2年生!
画像1
画像2
画像3

2月26日(月)育成学級 調理実習

本日午前中、育成学級では調理実習を行いました。カレーとパウンドケーキを作りました。パウンドケーキは初めての挑戦でした。うまくいくかどうか不安でしたが見事上手に美味しくできました。また、今回の調理実習は3年生にとって最後の調理実習でした。3年生が1・2年生にアドバイスをして進めてくれました。本当に頼もしい姿でした。「美味しい」「うまくできて良かった」と感想を口々に言っていました。みんな美味しく頂きました。
画像1
画像2
画像3

2月23日(金)1,2年生 学年末テスト前

来週2月26日(月)〜28日(水)の3日間、1、2年生の学年末テストが行われます。学年最後の定期テストだけあって、授業も積極的に発言したり、班で教え合ったりと気合いが入っていました。少し暖かくなってきましたが、体調には十分に注意して頑張りましょう。
画像1
画像2

2月21日(水)1年生 進路学活

本日5限1年生は、進路学活を行いました。進路決定に向けて考えなければいけないことを学びました。中学校卒業後の進路についてどんな道があるかそれぞれ考えたり、意見を出し合ったりしました。また、具体的に京都の知っている高校の名前を言ってみたり、公立高校と私立高校の違いについても考えました。生徒からは活発に自分の思いや意見が発表されました。1年生の進路への関心の高さを感じました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp