京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:119
総数:1151961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月16日(金)1年生総合的な学習「ポスター発表会」

引き続き「ポスター発表会」の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金)1年生総合的な学習「ポスター発表会」

本日3〜4限(3限授業を振替)、体育館で1年生総合的な学習の時間の取り組みとしてポスター発表会を開催しました。これまで1年生は総合的な学習の時間を使って、学習班ごとに自分たちでテーマを決めて衣笠中学校校区の歴史や文化を調べる「地域調べ学習」を行ってきました。自分たちで決めたテーマに基づいて、仮説を立て、それを検証し、ポスターにまとめていきました。その成果をポスター発表会という形で発表しました。1グループ3分間という短い時間でありましたが発表者はしっかり自分の言葉で説明し、聞き手も疑問に持ったことを発表者にしっかりと質問することができ非常に活発な発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金)2年生カルタ大会

 先日の1年生に引き続き、本日4限に2年生カルタ大会が行われました。2年生も1年生同様、インフルエンザの流行で延期になっていました。大会では、1年生の時よりも格段にレベルアップをしており、白熱した戦いが繰り広げられました。読み札が読まれる瞬間、全神経を取り札に傾ける姿は、どこかぴんと張りつめた空気がありました。また、本日も文化委員の皆さんが準備から後片付けまで中心になって進めてくれました。本当によく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2月15日(木)3年生公立高校前期選抜事前指導

 明日16日(一部の学校で17日も)公立高校前期選抜が行われます。5限に受検予定の生徒に向けて体育館で前日指導が行われました。進路主事からは、明日からの試験に向けての諸注意事項が話されました。そして学年主任からは「みんなは良く努力してきた。だから明日は自信を持って取り組んではほしい。」といった激励の言葉が贈られました。その後、生徒たちは各高校に分かれて担当の先生からの注意事項を聞きました。
 受験する3年生は、この日に向けて一人一人が努力を積み重ねてきました。持てる力を100%発揮できるように体調には十分注意して過ごしてください。頑張れ3年生!

2月14日(水)代専委員会

本日放課後、代専委員会が行われました。本日はどの委員会もアクティブデイズの振り返りとそれぞれの委員会の常時活動が行われました。また、本日で3年生は代専委員会が最後でした。そこで3年生は後期の委員会活動を振り返って1、2年生に一言ずつ話をしてくれました。短い時間ではありましたが先輩として本当に1、2年生たちをよく引っ張ってくれました。3年生の思いはきっと1、2年生たちに引き継がれたと思います。3年生お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

2月14日(水)1年生カルタ大会

引き続きカルタ大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月14日(水)1年生カルタ大会

引き続きカルタ大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月14日(水)1年生カルタ大会

本日6限、1年生はいつもより気温が穏やかな中、武道場にて「カルタ大会」を行いました。本来2月1日に行われる予定だったのですが、インフルエンザの流行により延期になっていました。ようやく行えることができました。
 大会の目的は、「日本の伝統文化であるカルタに親しむ。」と「カルタ取りを通してクラスの親睦を深める。」というものでした。
 上の句が読まれるとそれまで盛り上がっていた声が一気に札に集中し、武道場中が静まりかえり、百人一首ならではの緊迫感が漂っていました。百人一首を始めた頃の1年生は札を探すだけでたいへんな様子でしたが、本日は上の句を読むだけで反応ができていたグループも多くありました。何より誰一人あきらめることなく最後まで頑張れたことが素晴らしかったです。目的にもあるようにクラスの親睦が深まったと思います。2月16日(金)には2年生がカルタ大会を行います。1年生の時よりも成長した姿を見せてくれるでしょう。
本日の大会は文化委員のみんなさんが司会進行や開閉会式の挨拶など中心になって進めてくれました。また、準備後片付けをその他の委員会のみんなさんが手伝ってくれました。本当に協力し合える学年になってきたなと感じました。

画像1
画像2
画像3

2月13日(火)生徒会による朝の挨拶運動

本日、朝から生徒会による挨拶運動が行われました。とても寒い中元気に挨拶をしてくれました。ありがとうございます。また、この連休で京阪神の私立の入試が行われました。受験された3年生の皆さんお疲れ様でした。次は、2月16日17日に公立高校前期選抜が行われます。まだまだ寒い日が続きます。体調には十分に注意し頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

2月9日(金) 3年生私立入試事前指導

本日5限、明日からの私学入試に向けての事前指導が行われました。体育館では緊張ぎみの3年生に対して校長先生から「今まで頑張ってきた自分を信じて力を発揮して下さい。受験は個人だけれども気持ちはチーム衣笠で向かっていこう。」という激励の言葉や進路主事から「時間を守ること、体調を整えること、落ち着くこと」など受験の心得と諸注意を受けました。その後、高校別に分かれて明日の説明を受けました。明日からの受験を万全の状態で臨んで下さい。3年生頑張って下さい。応援しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp