京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:145
総数:1151414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月8日(木)3年生 学活の様子

6限学活で3年生は、公立前期選抜の受検票渡しと学級の友達一人一人への励ましのメッセージ作りを行いました。メッセージは一人一人がクラス全員一人ずつに向けて作りました。まもなく私立入試、公立前期選抜が実施されます。心強いお守りとなるでしょう。体調には十分に注意して頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

緊急 2月8日(木)インフルエンザ発症に伴う学級閉鎖について

本日、1年1組に於きまして、インフルエンザによる欠席数の増加と感染予防のため学級閉鎖といたしました。

<クラス>1年1組

<期間>2月8日(木)3限から2月7日(金)まで

・部活動に於きましても、1年生全学年を2月12日(火・祝)まで停止とさせていただきます。

2月7日(水)2年生オーケストラ入門

本日2年生と育成学級の生徒は、京都コンサートホールで開催された「オーケストラ入門教室」に参加しました。この取組は子どもたちに本物の良さを体感してもらおうと企画されているもので、京都市内の多くの中学校と支援学校が参加して毎年実施されているものです。当日は、京都市交響楽団の迫力ある演奏、指揮者広上 淳一(ひろかみ じゅんいち)さんの楽しくわかりやすいお話などで、授業の音楽鑑賞とはまた違った魅力を感じてきました。
 本日のプログラムは                          
 1、ワーグナー:歌劇『ローエングリン』より第3幕への前奏曲

 2、チャイコフスキー:バレエ組曲『白鳥の湖』より
                 「情景」「4羽の白鳥の踊り」

 3、チャイコフスキー:バレエ組曲『眠れる森の美女』より「ワルツ」

 4、指揮体験コーナー〜ビゼー:歌劇『カルメン』より「前奏曲」〜

 5、エルガー:「愛の挨拶」

  6、スメタナ:連作交響詩『我が祖国』より「ブルタバ」

 参加した2年生や育成学級の生徒、先生方も迫力ある実際の演奏にふれ、その美しさを十分に味わい心豊かな時間を過ごしました。

2月6日(火)道徳の授業

3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火)道徳の授業

2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火)道徳の授業

本日1限道徳の授業が行われました。各学年ともそれぞれの先生が工夫し用意した教材で授業が行われました。生徒一人一人が真剣に取り組んでいました。先ずは、1年生の様子です。

画像1
画像2
画像3

2月5日(月)第9回PTA企画運営委員会

本日19時30分から本校会議室で第9回PTA企画運営委員会が行われました。始めにPTA会長と学校長からの挨拶がありました。その次に教養、情報、会報、厚生、親まなびの順で各委員会からの報告がありました。次に学校からの連絡がありました。本日でPTA企画運営委員会が最後ということでお一人一言ずつ頂きました。どの方からもPTA役員、企画委員を経験してみて良かったといった感想を頂きました。
PTA役員並びに企画委員の皆様、寒い中出席をしていただき、ありがとうございました。
次回は、3月1日(木)にPTA総会が19時30分から本校会議室で行われます。よろしくお願いします。

画像1

緊急 2月5日(月)インフルエンザ発症に伴う学級閉鎖について

本日、1年生の2つの学級に於きまして、インフルエンザによる欠席数の増加と感染予防のため学級閉鎖といたしました。

<クラス>1年1組、1年4組の2クラス

<期間>5日(月)6限から2月7日(水)まで

また、1年生の部活動も本日停止いたしました。

保護者の皆様は、ご家庭での子供たちの健康管理等よろしくお願いいたします。

2月5日(月)生徒会による朝の挨拶運動

本日、生徒会による朝の挨拶運動が行われました。本日も本当に寒い中、元気に挨拶してくれました。ありがとうございました。いよいよ私立の入試も近づいてきました。3年生頑張って下さい。インフルエンザも流行っています。体調には十分に注意して過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

2月2日(金)育成学級 豆まき

本日終学活前に育成学級では豆まきを行いました。先生が鬼になり生徒が一斉に豆をまきました。教室中に「鬼は外、福は内。」と言う元気な声が響き渡っていました。みんな笑顔でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp