京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月31日(水)後期アクティブデイズ 最終日

本日後期アクティブデイズ最終日でした。どの委員会も本当に活発にアピールをし呼びかけてくれました。皆さんこの取組をいつもの生活でも意識して行動活動できたら良いですね。そうすればもっと活気があふれ笑顔があふれる学校になるでしょう。そんな学校を作っていきましょう。

本日の生活安全委員会による朝のハイタッチ挨拶運動の様子と代議会で取り組んだ「衣笠中学校の生徒みんなが笑顔になる言葉、言われてうれしくなる言葉」の完成品、図書委員会で作った図書室に来館した人にプレゼントした栞を載せます。
画像1
画像2
画像3

1月30日(火)1、2年生 学習確認プログラム

本日1年生は2・3限、2年生は3・4限に学習確認プログラムを行いました。1年生は2限理科、3限英語を行いました。2年生は3限国語、4限社会を行いました。非常に真剣に取り組めていました。2年生は2月1日(木)にも学習確認プログラムを行います。頑張りましょう。
画像1
画像2

1月30日(火)避難訓練

1月29日(月)から一週間本校では防災訓練週間と位置づけています。この週間では、学活などで防災に関して多くのことを学んでいます。そして、本日昼休みに避難訓練を行いました。今回は防災訓練週間のいずれかで行うと言っただけで、生徒や教職員にいつ行うかを知らせない状態で行いました。更に、昼休みで様々な活動をしているので、教室以外の場所から安全に非難できるかが課題でした。初めての取組でしたが、避難開始の放送から3年生は2分35秒、2年生は3分19秒、1年生は4分5秒で避難が無事完了しました。非常によく頑張っていました。またご家庭でもこれを機に防災についても話す機会を持っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1月30日(火)後期アクティブデイズ4日目

本日後期アクティブデイズ4日目が行われました。本日も様々な委員会が様々な取組を行ってくれました。保健委員会では2限と3限の間の休み時間に曲を流し、換気を呼びかけています。美会委員会では、特別区域の掃除完璧度チェックを行っています。日頃より入念に掃除を行って頑張ってくれています。明日は後期アクティブデイズ最終日です。全校で取り組んでいきましょう!

生活安全委員による朝のハイタッチ挨拶運動の様子です。本日は金閣小学校の児童と一緒に行いました。大勢の人とハイタッチができました。
画像1
画像2
画像3

1月29日(月)1年生学習確認プログラム

本日1年生は1限から3限に学習確認プログラムを行いました。1限は国語、2限は社会、3限は数学のテストでした。最後まであきらめずに必死になって問題に取り組んでいました。明日も2限、3限に学習確認プログラムが行われます。1年生頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1月29日(月)後期アクティブデイズ3日目

昼休みの様子です。
画像1
画像2
画像3

1月29日(月) 後期アクティブデイズ3日目

本日後期アクティブデイズ3日目が行われています。本日は生徒会本部役員と生活安全委員による朝のハイタッチ挨拶運動が行われました。金閣小学校でも本日もハイタッチ挨拶運動を行いました。また、昼休みには体育委員会が体育館と武道場の開放を行いました。1年生が体育館を、2年生は武道場を、3年生はグラウンドを使用して体を動かしました。体育館ではバスケットボールやバレーボールを行いました。武道場ではバドミントンを行いました。昼休みを十分楽しみました。

朝のハイタッチ挨拶運動の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月28日(日)第2回京都市中学校美術部展

第2回京都市中学校美術部展が27日28日に京都堀川御池ギャラリーで開催されました。衣笠中学校美術工芸部からは個人制作のイラストや版画作品や夏休みに共同制作した「きぬごん」やアニメーション作品を展示しました。多くの方に見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。今回の展示で受けた刺激を今後の表現活動に役立てて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月26日(金)後期アクティブデイズ2日目

本日、後期アクティブデイズ2日目です。本日も生活安全委員が金閣小学校前に行き、ハイタッチ挨拶運動を行いました。寒い中、登校してくる小学生に元気に声をかけてくれました。本当に寒い中、生活安全委員の皆さん、ありがとうございます。また代議会では衣笠中学校の生徒みんなが笑顔になる言葉、言われてうれしくなる言葉を電波の形をした紙に生徒一人一人が書き入れる取組を行います。全校で後期アクティブデイズを盛り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1月25日(木)3年生面接指導

本日5限に入試対策の一環として、面接指導を行いました。志望校の面接スタイルに合わせて、グループ面接、個人面接の練習をしました。本番さながらの緊張感の中、様々な質問に対して自分たちが考えてきたことを一生懸命答えていました。面接が終わると、担当してくださった先生から作法や身だしなみ、答える内容など様々な面からアドバイスもしてもらいました。今回のアドバイスを参考にして、本番では自信を持って面接に臨んでください。頑張れ、3年生!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp