京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月21日(木)三者懇談会 最終日

12月15日(金)から始まった三者懇談会も本日最終日です。1・2年生については、懇談会でできたこと、次に頑張りたいことを確認しました。また、3年生については進路先が決定がされ、いよいよ進路実現に向けて最後の頑張りどころです。明日は終業式です。2期をしっかり締めくくり、3期につなげられるようにしましょう。

保護者の皆様におかれましては、寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水)1年生菜園活動〜大根試食会〜

引き続き大根試食会の様子です。鍋の周りには長い行列ができました。何杯もおかわりをする生徒もいました。みんなで育てて、みんなで食べる。みんなの輝いた満足した笑顔が印象的でした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水)1年生菜園活動〜大根試食会〜

昨日、1年生の有志の生徒で収穫し調理した大根を本日昼食時に食べました。鍋のふたが開いたとたんクラスから「良いにおい」という大きな歓声がわき起こりました。そして、試食です。「大根に出汁の味がしみている」「お揚げがおいしい」「出汁がおいしい」と多くの生徒が言っていました。みんな笑顔で食べました。昨日から手伝ってくれた1年生有志の皆さん、本当にありがとうございました。。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水)生活安全委員による朝の挨拶運動

生活安全委員による朝の挨拶運動も本日が最終日でした。本日の担当は青組(1-2・2-3・2-5・3-2・3-6)の皆さんでした。本日も非常に寒い中、元気にさわやかに挨拶運動を行ってくれました。生活安全委員会の皆さん、3日間の挨拶運動お疲れ様でした。本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

12月18日(月)1年生菜園活動 大根の調理

引き続き調理の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)1年生菜園活動 大根の調理

引き続き調理の様子です。水加減が難しく、醤油とみりんの分量も難しく何度も味見をして調整しました。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)1年生菜園活動 大根の調理

収穫した大根を調理室で調理しました。自分たちで大根の皮をむき、切りました。切りたての大根を一口食べました。「むっちゃ、甘い!」と口々に言っていました。醤油とみりんで味付けをしました。各クラスの味付けが気になるのか、みんなで出汁の味見をしました。どのクラスもとてもおいしくできました。明日の昼食時に1年生で食べます。とても楽しみです。手伝ってくれた有志の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)1年生菜園活動 大根の収穫

引き続き収穫の様子です。引き抜いてみて思いのほか長かったり、短かったり収穫は大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)1年生菜園活動 大根の収穫

本日、放課後1年生の有志の生徒で大根の収穫を行いました。10月の初めに種を植え、台風の被害にも耐え、ようやく収穫の時を迎えました。無農薬大根です。どの大根も立派にできました。収穫の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月19日(火)生活安全委員による朝の挨拶運動

本日も昨日に引き続き生活安全委員による朝の挨拶運動が行われました。本日のたて割り担当は、赤組の1-4・2-2・2-4・3-4・3-7・3-11の生徒でした。明るく元気な挨拶をしてくれました。本当に寒い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 三者懇談会
12/22 終業式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp