京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:119
総数:1152025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月15日(金) 三者懇談会が始まりました。

本日から三者懇談会が始まりました。この2期を振りかえって日頃の学習のこと学校生活のことを話します。また、3年生はいよいよ進路を決定していきます。今年の課題を来年まで持ち越さないためにも、また来年さらに飛躍するためにも有意義な話し合いにしたいと思っています。短い時間ですが、担任は一人ひとりの生徒達の今期の総合的な評価を詳しくお話させていただきます。保護者の皆様、寒い中ですが、お気をつけてご来校ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月14日(木)朝倉市立比良松中学校生徒を迎える会

引き続き比良松中学校生徒を迎える会の様子です。
比良松中学校生の皆さん、残りの修学旅行を楽しんでお過ごしください。
画像1
画像2

12月14日(木)朝倉市立比良松中学校生徒を迎える会

本日1限、本校に朝倉市立比良松中学校の皆さんが来校され、体育館で迎える会を行いました。今年の7月に北・上京支部の中学校・総合支援学校9校で「九州北部豪雨災害の義援金募金活動」を行い、義援金を贈らせていただいきました。今回、修学旅行で京都にいらっしゃることを機会に本校に来校して下さいました。そして、生徒の代表者が直接感謝の気持ちを言ってくださいました。本校も比良松中学校の皆さんを歓迎するために吹奏楽部による入退場の演奏、「マイバラード」を全校で合唱、卑弥呼ちゃん(朝倉市のゆるキャラ)ときぬごんが写ったシールの贈り物をしました。短い時間の交流でしたが、お互いの気持ちを伝え合い、今後も協力していくことを約束しました。比良松中学校の皆さん、寒い中ご来校していただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月13日(水) PTA主催講演会〜前例がなければ、作ればいい〜

講演の後、生徒から多くの感想や質問がありました。青野さんも感心していらっしゃいました。そして、最後に「マイバラード」を全員で歌い、感謝の気持ちを伝えました。青野さんのお話と歌声を聞いて、心が温まりそして勇気を持つことができました。すてきな時間を過ごすことができました。青野さん、本当にありがとうございました。

保護者の皆様へ
本日、お忙しい中講演会に参加していただきありがとうござました。今後ともよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

12月13日(水) PTA主催講演会〜前例がなければ、作ればいい〜

お話とお話の間にピアノ演奏による歌を披露して下さいました。気管切開をしたとは思えない、素晴らしい歌声でした。スピーチカニューレという医療器具を付けて歌うという工夫と、青野さんのあきらめない努力が生み出した歌声です。本当に感動しました。改めて友人、家族、地域の人たち様々な人に支えられて生きていることに気づくことができました。会場中がとても温かな空気に包まれました。
画像1
画像2

12月13日(水) PTA主催講演会〜前例がなければ、作ればいい〜

本日6限本校体育館でPTA主催の講演会が行われました。講師に声楽家の青野浩美さんをお招きして講演とコンサートをしていただきました。ご自分の経験を基に「前例がなければ、自分がつくればいい。可能性をあきらめないことが大切。」「多くの人の支えで今がある。」「一人で悩むのではない」と話されました。また「障害があるから、みんなと出会えた。」ともおっしゃってくださいました。その魂のこもった力強い言葉に、大きなエネルギーをいただきました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)1年生臨時代議委員会

本日、放課後1年生は代議員と委員会の学年代表が集まって2期最後の学年集会どう進めていくかを話し合いました。代議員が司会をし、学年代表が年末年始をどう過ごすかを各委員の観点で考え1年生のみんなの前で話します。その後、代議員が残りました。そこでこの後2期が終わるまでにクラス、学年で何ができるかを話しました。その結果、様々な課題に対して声かけをしようと決まりました。ただ、代議員だけではなく班長にも協力してもらうことになりました。リーダーとして一歩ずつ成長しいる姿が見て取れてとても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

12月11日(月) 生徒会 朝の挨拶運動

本日も朝から生徒会のみんなが気持ちよく挨拶運動してくれました。きぬごんもクリスマス仕様で挨拶してくれました。生徒会の皆さん、寒い中本当に元気な挨拶ありがとう。
画像1
画像2
画像3

12月10日(日) 第26回京都府中学校秋季選抜剣道大会

12月10日、久御山町総合体育館にて、第26回京都府中学校秋季選抜剣道大会が行われました。衣笠女子は、ポイントゲッターを風邪で欠く苦しいスタートでしたが、1回戦白糸中に粘り勝ち、2回戦加茂川中にまたもや敗退しました。春までに力をつけたいです。(顧問より)
画像1

12月9日(土) 剣道部 京都府中学生強化練習会

12月9日、武道センターで、京都府中学生強化練習会が行われました。京都府警の指導者など、8段の先生方が多く参加され、基本の1つ1つから丁寧に指導していただきました。普段の稽古に生きればと思いました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 三者懇談会
12/18 三者懇談会
12/19 三者懇談会
SC来校日
12/20 三者懇談会
12/21 三者懇談会
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp