京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:137
総数:1151781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月7日(木)1年生人権学活

本日5限1年生は人権学活を行いました。ハンディキャップを持つ人の生き方を通して権利について考えるをテーマとして学習しました。DVDを見て自分が感じたことや自分にできることを積極的に発言発表していました。
画像1
画像2

12月6日(水)「税についての作文」表彰式

第51回 中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。
衣笠中学校 3年生が「京都市上京・北区租税教育推進協議会会長賞」を受賞しました
おめでとうございます。
タイトルは『「普通」の暮らしを支え続ける税金。』です。

画像1
画像2

12月6日(水)「社会を明るくする運動」作文表彰式

第67回「社会を明るくする運動」北区推進委員会
作文コンクール表彰式が行われました。
衣笠中学校 1年生が「北区保護司会会長賞」を受賞しました
おめでとうございます。
タイトルは「何気ない一言で」です。
画像1
画像2
画像3

12月6日(水)小中一貫教育「児童会、生徒会交流会」

本日放課後、本校ランチルームで小中一貫教育「児童会、生徒会交流会」が行われました。衣笠中学校、柏野小学校、金閣小学校、衣笠小学校、翔鸞小学校の5校の児童会、生徒会の代表が集まり各校の取組を紹介しました。どの学校も自校の取組を立派に堂々と発表できていました。有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(火) 道徳の授業

本日1限各学年で道徳が行われました。どのクラスも真剣に深く考え自分たちの意見を述べていました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月4日(月)代専委員会

本日放課後、代専委員会が行われました。それぞれの委員会でこれからの取組を確認しました。
画像1
画像2
画像3

12月4日(月)生徒会 朝の挨拶運動

本日、生徒会による朝の挨拶運動が行われました。
きぬごんもクリスマス仕様で挨拶していました。
画像1
画像2
画像3

12月3日(日)翔鸞小 もちつき大会

衣笠中吹奏楽部が「翔鸞小もちつき大会」のオープニングで
演奏をいたしました。
12月とは思えない暖かな午前の天気の中、グランドで
堂々と演奏をいたしました。

画像1
画像2
画像3

12月2日(土)人権尊重街頭啓発活動

学習会の後、PTA本部役員の皆さんと白梅町交差点に於きまして、
「人権啓発標語入りカイロ」を配布いたしました。
PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。
ご家庭に於きましても、人権についてのお話をしていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

12月2日(土)人権尊重街頭啓発活動 学習会

衣笠小学校に於きまして、「人権尊重街頭啓発活動 学習会」が行われました。
10時より、金閣小学校 校長先生の事前学習会が行われました。
我々の日常生活の中で見ていることで、人権にかかわるお話をしていただきました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 預かり金振替日
12/12 SC来校日
12/13 6限 講演会
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp