京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:145
総数:1151416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月4日(水)1年生菜園活動

本日も1年生の水やり当番の生徒が朝早くから来て、水をやってくれました。
おかげで9月11日(月)に植えた大根もこんなに大きくなりました。その様子です。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習の日程変更連絡

 10月6日(金)の5、6限に体育大会予行練習が行われる予定になっていました。しかし、天気予報を見ていますとこの日は雨の確率が非常に高くなっています。
 そこで明日10月5日(木)の5、6限に予行練習を変更したいと思います。体操服、ゼッケンなど忘れ物の内容お願いします。各クラス、終学活で言っていますがよろしくお願いします。

10月4日(水) 3年生体育大会学年練習

クラス別対抗リレーの様子です。
画像1
画像2
画像3

10月4日(水) 3年生体育大会学年練習

本日6限、3年生はグラウンドで体育大会の学年練習をしました。綱引きとクラス別対抗リレーを行いました。どちらもとても盛り上がりました。当日が楽しみです。綱引きの様子です。
画像1
画像2
画像3

10月3日(火)代専委員会

次に図書委員会による図書室の整理の様子です。
画像1
画像2

10月3日(火)代専委員会

本日放課後、前期最後の代専委員会が開かれました。多くの委員会で振り返りをしました。図書委員会は、図書室の整理をしてくれました。まずは振り返りの様子です。
画像1
画像2

3年生 俳句30選

 国語の授業で3年生は俳句作りに取り組みました。その中から1次選考として学年の国語科の先生で30作品を選びました。この後、鑑賞の授業を行い、そこでさらにベスト10を選びます。投票には、校長先生、教頭先生、学年の先生、国語科の先生も加わって選びます。選ばれた30作品を載せます。とてもすてきな俳句です。味わってみて下さい。

 あの夏に また会えるかな いつの日か
 昼寝中 秋のえんがわ 横に猫
 風吹いて 桜舞い散る 橋の上
 いつもより 爽やかな風 ほほなでる
 夕暮れや 気付けば空に いわし雲
 夜になり 浴衣が映える 京の路
 夏休み 海パン一度も はいてねえ
 一球に 熱い視線の 甲子園
 吹く風に 揺れてはとまる 秋の花
 秋の夕 染まる雲見て たそがれる
 セミが鳴き 気づけば最後の 部活動
 夏期講習 頭がいたい 手もいたい
 宵闇に 一人ぽつんと 月を見る
 帰り道 一人見上げる 名月や
 夕暮れに ひぐらしの声 帰り道
 見上げれば ただ真っ青の 秋の空
 校庭に 走り居る君 赤とんぼ
 宿題が たんまりたまる 夏休み
 肌寒さ 変わる季節を 感じさせ
 星ひかる 空に一発 花開く
 星月夜 眺めて歩く 一人旅
 帰り道 彼の瞳に あかね雲
 蜻蛉(とんぼ)飛ぶ 見上げた空に 浮かぶ雲
 夕暮れに 黄金(きん)に輝く 芒(すすき)かな
 人恋し 紅葉が浮かぶ 紙屋川
 盆おどり 会う人ごとに しゃべる親
 藍染(あいぞめ)の あけびを見れば 盆が来る
 夜の空 色とりどりの 花ひらく
 舞い落ちて 川の流れに 乗る紅葉
 口の中 甘さ広がる 荒尾梨

10月3日(火)色別練習

武道場と体育館それぞれに分かれて色別練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月3日(火)色別練習

教室練習の様子です。
画像1
画像2

10月3日(火)色別練習

 本日6限体育大会の色別練習が行われました。まず、教室でVTRを見ながら練習しました。その後、武道場と体育館に色ごとに分かれてバック演技の練習をしました。初めての練習でしたが、しっかり声も出せていました。
 教室での様子です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 6限 体育大会3年生学年練習
10/5 2限 体育大会1年生学年練習
6限 体育大会色別練習
10/6 5、6限 体育大会予行
10/10 体育大会学年練習(2限3年生、4限1年生、6限2年生)
SC来校日
預かり金振替日
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp