京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:112
総数:1152065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月14日(水) 和装教室

最後はきちっとたたみ方まで指導を受けました。
画像1
画像2
画像3

6月14日(水) 和装教室

こんな感じ。になりました。一部紹介します。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月14日(水) 和装教室

次に、実際に着てみました。中々難しかったみたいです。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月14日(水) 和装教室

本日1限より着付けの先生に来ていただき、浴衣の着付けをしました。着付けだけでなく作法も教えていただきました。生徒も着慣れていないせいか時間もかかりましたが無事着ることができました。まずは、浴衣についてのお話が先生からありました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火) 生徒総会リハーサル

本日、放課後に生徒総会リハーサルが行われました。各委員長が中心となって当日をイメージしながら行いました。話す内容の確認や立ち位置の確認を行いました。
画像1
画像2
画像3

6月10日(土) 土曜参観日 3限携帯教室の様子

3限は、KDDIから講師の方を呼んで携帯教室を開きました。携帯電話による多数のトラブルを動画を交えて講演して下さいました。改めて使い方の必要性を考えさせられました。
保護者の皆さんも多く参加して下さいました。ありがとうございました。
その後、4限には学年保護者会が行われ、各学年の様子が話されました。また、5限には部活動保護者会が開かれ各クラブの様子が話されました。その後部活動見学がありました。保護者の皆様、たいへんお忙しい中参観していただき誠にありがとうございました。今後とも本校教育にご理解ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6月10日(土) 土曜参観日 3年生道徳の様子

次に3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月10日(土) 土曜参観日 2限道徳の様子

次に、2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月10日(土) 土曜参観日

2限は、道徳の授業でした。1年生は「あなたの相棒」でした。自分が一番大切に思うものをランキング形式で考えました。2年生は持ち回り道徳でした。それぞれの先生からの授業でした。3年生は「風に立つライオン」でした。困難に正面から立ち向かい思い悩み答えを出していく、青年医師の思いから、自分を見つめ直し、将来に向かって理想を実現してことの大切さを考えました。まずは、1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月10日(土) 土曜参観・制服リサイクル

不要になった制服をPTA役員の方が
取りまとめて、展示していただきました
朝から和室にて展示をしていただきましたが
体操服、ポロシャツはすぐになくなってしまいました
制服をご提供いただきました保護者の方に
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 夏テスト一週間前 部活動停止
学習会
6/15 5限6限 生徒総会
6/16 学習会
6/19 学習会
6/20 育成学級 合同球技大会
スクールカウンセラー来校日
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp