京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

〜ハッピースマイルコンサート〜

12月10日(土)子ども文化会館で上京児童館主催の「ハッピースマイルコンサート」が開かれました。ステージ発表や展示発表があったのですが、衣笠中学校は展示発表で参加させていただきました。美術の優秀な作品を展示していただいたのですが、お客さんからは、作品の出来栄えに感心する声がたくさん上がっていました。
画像1
画像2

京都府中学校選抜剣道大会

11日の日曜日、久御山町総合体育館において、京都府中学校選抜剣道大会が開催されました。衣笠中学校男子は今回も4人で出場しました。1回戦は同じく4人の東宇治中に1-1の本数勝ち、2回戦は桂中に0-3で敗れました。冬にしっかり鍛えて、春に向けて頑張ります。
画像1
画像2

12月12日(月)「男子バレーボール部」準優勝

 昨日、京都府バレーボール協会主催の「京都府中学生チャンピオン大会」が広野中学校で開催され、京都市代表として出場した男子バレーボール部が見事準優勝をかざりました。おめでとうございます。2月の「府大会」での活躍を応援しています。
画像1
画像2

12月12日(月) 「京都市PTAフェスティバル」

 10日(土)みやこメッセで「第19回京都市PTAフェスティバル」が開催されました。衣笠中学校PTAは、「壁新聞コンクール」に出品しました。製作していただいた会報委員のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

第5回土曜学習会

年内最後の土曜学習会です。今日は冬型の気圧配置で、朝から時雨れて寒いのですが、3年生は自分の進路めざして、休みの日にもかかわらず、しっかり勉強しています。ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

12月9日(金) 「社会を明るくする運動」作文コンクール表彰式

 昨日、「社会を明るくする運動」作文コンクール表彰式がガーデンパレスで行われました。1年足立さんの「あいさつをしよう」が北区民生児童委員会会長賞を受賞しました。おめでとうございます。
画像1
画像2

12月7日(水) 1年生 学習確認プログラム1日目

画像1
本日1〜3限、1年生は学習確認プログラムを受けました。1日目は社会、国語、数学のテストでした。明日は理科、英語です。予習シートや復習シートを活用して、しっかり学習しましょう。

家庭科研究授業

今日の6時間目、1年2組で家庭科の研究授業がありました。沢山の授業見学者の中、住居領域の学習で、「家庭の生活行為と住空間のかかわり」という学習をしました。家族の条件に見合う部屋をいくつかの中から選びます。グループで話し合い、その理由などを考えてみようという内容です。みんな頭をひねりながら一生懸命考えて答えを探していたようですよ。
画像1
画像2
画像3

朝の挨拶運動の様子

今日も代議員と生徒会本部による朝の挨拶運動が行われ、
全学年で3か所に分かれ、爽やかな挨拶が飛び交っていました。

画像1
画像2
画像3

12月6日(火) 東町中学校を迎える会3

東町中学校を迎える会の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp