京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

生徒会 全校集会の様子

本日6限目に全校集会がありました。
生徒会本部・各委員長が準備をして、明日から始まる後期アクティブデイズについて説明を行いました。アクティブデイズとは生徒会が中心となり、1つのテーマを元に本部だけでなく、色々な委員会でテーマに合った活動を行う日のことです。今回は2月2日から7日までの4日間になります。前回のテーマは「人のいいところを見つけよう」でした。そして今回のテーマは次のステップということで、「自分のいいところを見つけよう」です。自分自身で見つける・他の人から見付けてもらうこと、どちらも行いより自分自身を大切にできるように活動していきます。
今回の集会ではインフルエンザの影響で学級閉鎖の為、来れなかった委員長の代わりに他のメンバーが委員会の活動を伝えました。
また生徒会本部による映像を上映しました。自分のいいところを探す活動を行う為、
分かりやすく、笑いもありの映像で非常に分かりやすく伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習確認プログラムの様子

本日2年生は1限目から3限目まで学習確認プログラムテストを実施しました。
国語・社会・数学が行われ、明日の1限目は理科、2限目は英語が実施されます。

画像1
画像2

放送局・生徒会長 ラジオ収録の様子

昨日放課後に放送局と生徒会長が北区の学校を中心に学校紹介を行う番組「中学生が伝える地域の魅力!中学生のチカラ!」の収録に参加しました。収録が行われたのはラジオミックス KYOTO fm87.0のサテライトスタジオ 1000 KITAコミュニティスタジオです。
みんな初めての経験ということもあり緊張していましたが、1年生は上七軒に行った時のことを「京言葉」を使って話し、2年生と生徒会長はチャレンジ体験での思い出話、そしてみんなで衣笠中学校の良い所や部活動・校長先生のインタビューなどを協力して紹介しました。放送予定は3月26日の午後8時45分、fm87.0 ラジオです。是非聴いてみて下さい。また放送終了後はラジオ放送のホームページからも聴くことが出来ますので、お聴き逃しの際はそちらをご利用下さい。
RADIO MIX KYOTO fm87.0
http://radiomix.kyoto/
画像1
画像2
画像3

緊急 2−5インフルエンザによる学級閉鎖

2年生5組において、インフルエンザ・高熱による欠席・早退者が多数出たことにより、本日より2月1日(水)まで2年生5組を学級閉鎖と致します。2年5組生徒のご家庭においては、朝・夕の検温及び健康観察を行っていただき、発熱・咳等の症状がみられるときは、医療機関を受診し学校までご連絡ください。他学年・他クラス生徒のご家庭においても、不要不急の外出はできるだけ控えて、うがい・手洗いを励行し、必要であればマスクを着用するなど感染予防と健康管理に努めてください。

1月28日(土)土曜学習

今日、土曜学習の8回目がありました。受験まであと2種間ほどです。みんな真剣に取り組んでいました。ガンバレ!
画像1
画像2

1月27日(金) 3年生薬物乱用防止教室

3年生は6限に薬物乱用防止教室がありました。この時間のためにわざわざ警察の方にお越しいただき、違法薬物の危険性について講演していただきました。講演後、考えたことを書いてもらいましたが、薬物乱用の恐ろしさや、自分だけでなく周りの人まで悲しい思いをさせてしまうということについてしっかりと考えられていました。
画像1

1年生 かるた大会

画像1
画像2
本日6時間目、1年生はかるた大会を行いました。授業で学習してきた小倉百人一首。上の句が読まれると札を競って取っていました。何枚取れましたか?好きな歌は取れましたか?

1月26日(木)3年生面接練習

午後から3年生の面接練習がありました。1,2年生の先生を中心に面接官役をしていただき、学校ごと過去に出た質問などを中心に練習しました。全員程よい緊張の中良い練習ができました。本番はまじかです。今日の練習を生かしてしっかり頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

1月25日(水)「新生徒会スローガン」

 2年生中心の新生徒会スローガンが決まり校門横の掲示板にも張り出されました。「輝く衣中COLORS 〜1人1人の笑顔が主役〜 」です。1人1人の笑顔が主役である衣笠中学校を創っていきたい。そのためには、皆が1人1人の個性を認めることが大切。COLORSを1人1人の個性に例えて、皆が輝く学校にしたいとの思いがこめられています。生徒会本部を中心にみんなで創っていきましょう。
画像1

1月24日(火)図書室 机・椅子整備

図書室の机と椅子が新しくなりました。京都市内の森林及び京都市内の林業事業体が林業生産活動を行う森林で産出された木材を原材料とする製材品,磨丸太及びこれらの加工品を「地域産材」と定義し,これら地域産材を「みやこ杣木」と呼びます。今回の机・椅子は、まさしくこの「みやこ杣木」を使ったものです。つるつるのピカピカです。図書室を使うのが楽しみになってきました。保護者の方も、機会があればぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 給食振込締切、学習確認プログラム(2年生)、アクティブデイズ、小さな巨匠展、ALT
2/3 代専委員会
2/4 土曜学習
2/7 スクールカウンセラー来校日
2/8 オーケストラ入門(2年生、育成学級)
オーケストラ入門教室(2年生、育成学級)
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp