京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

豊かな学びリーディングスクール研究発表会

プリントでもお知らせしたように、今日は研究発表会の日でした。4月から授業改善に取り組んできた内容を発表し、大学の先生の講演を聞きました。公開授業のため6限に授業のあったクラスもありました。大変でしたが有意義な研究発表会でした。今回の研究内容を、日々の授業に活かし、生徒が理解しやすく力の付く授業をこれからも工夫していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1月23日(月)3年生学年末テスト

今日から3日間、3年生は学年末テストです。中学校生活で最後の定期テストとなります。受験を控えた大変な時期ですが頑張ってください。
画像1
画像2

全校集会の様子

本日6時限目に全校集会がありました。表彰の後、校長先生からのお話がありました。寒い中みんな前を向いてしっかり話を聞いていました。生徒会からのアピールもあったのですが、寒さも厳しいためいつもより早めに終わりました。3学年そろって集会を開けるのもあと少しだなと思うと、なんだか寂しいですね。
画像1
画像2
画像3

1月18日(水)裏山伐採

昨日から3年生の校舎の裏山を伐採していただいています。裏山は金閣寺さんの持ち物で、数年に1回伐採していただいています。見る機会も少ないと思いますが、移動教室の時など目にしたら、そのすっきりした様子に驚くと思います。
画像1

1月16日(月)「衣中白銀の世界」2

 今日の雪化粧をした金閣寺と休み時間になると生徒が雪遊びを楽しんでいる様子です。

画像1
画像2
画像3

1月16日(月)「衣中白銀の世界」1

 この冬最大の寒波で、14日から大雪となり京都市内で14センチの積雪となりました。衣中の校庭は20センチを越える積雪で、15日部活動で登校した生徒は大喜びで雪遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

1月13日(金) 1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
1年生は3時間目の授業と昼食を終えた後、京都市青少年科学センターに行きました。
1組は化学分野「わくわく!ぞくぞく!金属探検」、2・3組は生物分野「メダカの『め』」、4組は地学分野「緑色岩ってどんな石?」、5組は物理分野「秘伝!コマのひみつ」の内容で、実験室学習をしました。
メダカの学習では、オス・メスの見分け方や、黒いコップと白いコップに入れたときのからだの色の変化などについて学習しました。
みんないきいきと積極的に学習していました。科学センターを出発するときには、今年はじめての雪が降っていました。土日は大寒波の影響で、雪が降る予報が出ています。出かける人は足元に注意しましょう。

授業参観週間

今日はいつもお世話になっている立命館大学の荒木准教授が、教師の卵の学生さんを連れて参観に来てくださいました。荒木先生には今年度、授業改善についてご指導いただいています。参観週間も明日で終わりです。みなさん沢山来られています。まだお越しでない保護者の方も、空いている時間を見つけてぜひとも参観にいらしてください。
画像1

1月10日(月)〜13日(金)授業参観週間

今週いっぱい授業参観週間です。1時間目から6時間目まで、どの日の、どの時間に来ていただいても結構です。どうぞ時間のある時に授業の様子を参観してください。お待ちしています。
画像1

1月6日(金)避難訓練

5限、6限の間の休み時間に避難訓練を行いました。休み時間の避難訓練は初めてだったのですが、非常にスムーズに避難することができました。緊急地震速報が流れてきたという想定での訓練でした。実践につながる良い訓練になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 学年末テスト1(3年生)、豊かな学びリーディングスクール(6限公開授業)
1/24 学年末テスト2(3年生)
1/25 学年末テスト3(3年生)、カルタ大会(2年生6限)
1/26 面接練習(3年生)
1/27 カルタ大会(1年生6限)、薬物乱用防止教室(3年生6限)
1/28 土曜学習
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp