京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:145
総数:1151437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月28日(月) 育成学級調理実習

育成学級では調理実習がありました。今日のメニューはこの季節にぴったりな「お鍋」です。
今日はちゃんこ鍋とキムチ鍋の2種類の鍋を調理しました。おいしそうにできていますね!
画像1
画像2
画像3

人権学活の様子

本日6時間目に全校集会があり、人権学活を行いました。
校長先生から人権についてお話をして頂きました。
みんな静かにしっかりと耳と目を傾けていました。
色々な人からのいいとこシャワーにもとても注目して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

「しおり」作り

冬テストの最終日である今日の5時間目、各クラスで「しおり」を作りました。この「しおり」は、熊本県東町中学校の全校生徒に送ります。じつは、熊本地震の義援金を贈ったことに対して「お礼がしたい」と、12月6日東町中学校2年生が、京都に修学旅行に来た時に、義援金を贈った各中学校にお礼訪問に来られるのです。その時のお土産に、生徒会が中心となって「しおり」を作ることになりました。地域の方に帯の布を頂き裏に張ってあります。良い交流ができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

冬テスト2日目

冬テストの2日目です。今日はずいぶん寒かったように思いますが、体調は大丈夫ですか?みんな懸命に問題に取り組んでいました。明日もう1日あります。ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

秋季大会 卓球の部 男子団体準優勝!

11月27日伏見港体育館において、秋季大会卓球の部が行われました。この大会において、男子が団体で準優勝の栄冠を手に入れました。日頃の地道な練習が、結果として現れました。本当におめでとうございます。これからもがんばってください。
画像1

11月28日(月) 冬テスト一日目

今日から冬テストが始まっています。朝早くから登校して勉強していたり、直前まで必死に勉強している姿が見られました。あと2日間ありますが、体調を崩さないように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

今日から冬テスト1週間前に入りました。部活動も基本停止です。各学年の教室では、学習会が開かれていました。みんなにこやかですが、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生美術「作家と対話鑑賞」3

その3
画像1
画像2

1年生美術「作家と対話鑑賞」2

その2
画像1
画像2
画像3

1年生美術「作家と対話鑑賞」

先週に引き続き、美大の学生さんが作品をもって衣中に来てくれました。前回とは違う作品で、生徒たちも興味津々で授業に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 育成学級小中交流会(2、3限)、歯磨き指導(1年生 5、6限)
12/6 全校集会(放課後)
12/7 学習確認プログラム1日目(1年生)、修学旅行事前学習(2年生 5、6限)
12/8 学習確認プログラム2日目(1年生)
12/10 土曜学習
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp