京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up9
昨日:142
総数:1151015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

教師同士の授業参観

授業参観週間と合わせて、教師同士でも授業参観して、お互いに高め合うという取り組みをしています。今日参観をした様子です。みんな静かに話を聞いていました。黙々とプリントに大事なことを書いていました。
画像1
画像2

授業参観週間

今週月曜日から授業参観週間が始まっています。1週間どの時間に参観していただいても構いません。少し時間ができたときや、お知り合いの方と時間が合う時などに参観していただければと思います。早速参観に来てくださった保護者の方、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

11月7日(月) 秋季大会「男子バレーボール部」3位

 昨日、男子バレーボール部の準決勝が伏見港体育館で行われました。洛北中と対戦し、1セット目は、緊張から開始早々リードを許しましたが、慣れてくるとリズムに乗り最後まで接戦となりました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが堂々3位になりました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

第1校舎手洗い完成

第1校舎の各フロア1階から4階まで、合計8カ所の手洗いの改修工事が終わり、使うことが出来るようになりました。ステンレス製のピカピカ輝く手洗いは、衛生的で本当に気分よく使うことが出来ますね。でも忘れてはいけません。沢山の方が、衣笠中学校の生徒のために、苦労して作っていただいたものです。感謝の気持ちを忘れずに、大切に使っていきましょう。
画像1
画像2

11月7日(月) 秋季大会「男子バレーボール部」2

 2月の府大会でのさらなる活躍を期待しています
画像1
画像2

土曜学習

5日の10時より第2回の土曜学習がありました。非常に良い天気で気分の良い休日の朝ですが、3年生は進路実現目指して猛勉強中です。先生、ボランティアの方々の助けを借りながら2時間しっかり学習できました。
画像1
画像2
画像3

選挙管理委員会開票作業の様子

本日6時限に生徒会本部選挙の投票が終わり、
放課後に開票作業が行われました。
みんな正しい結果を出すために真剣に集計をしてくれました。
結果は月曜日に発表となります。

画像1
画像2

生徒会本部立候補者立会演説の様子

本日5・6時間目に次期生徒会本部に立候補してくれた1・2年生の立会演説会が行われました。
全校生徒みんなしっかりと立候補者の言葉を聞き、
真剣に考えていました。
画像1

1年生 地域伝統文化体験学習〜上七軒その2

画像1
画像2
画像3
上七軒の体験学習の様子です。

1年生 地域伝統文化体験学習〜上七軒

画像1
画像2
画像3
1年生は、地域調べの一貫として、校区にある花街のひとつ、上七軒歌舞練場に行きました。第1部は、上七軒の芸舞妓についての説明や、「北野小唄」などの曲披露がありました。第2部は、舞台裏見学、稽古場見学、着物おこぼ体験、お座敷遊びの4グループに分かれて学習しました。舞妓さん芸妓さんの華麗な舞や、豪華絢爛な着物に皆息をのんで見学していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 教育相談(1、2年生)・進路相談(3年生)、保育実習(3年4組 2限)、再検尿2
11/10 教育相談(1、2年生)・進路相談(3年生)、保育実習(3年3組 2限)
11/11 教育相談(1、2年生)・進路相談(3年生)、保育実習(3年5組 2限)
11/12 土曜学習
11/14 講演会(6限)
11/15 合同運動会(育成)、保育実習(3年2組 3限)、鑑賞教室(1年美術)
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp