京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:437
総数:1148218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2年生新学期 学年集会の様子

いよいよ新学期が始まりました。
2年生は2限目に学年集会を行い、今後の生活・部活面などの予定を確認しました。
新たな出会いもあり、2年生として頑張っていこうと気を引き締めて、
みんなしっかりと話を聞いていました。
日焼けして真っ黒になった姿は、少したくましくも感じました。
来週からチャレンジ体験とさっそく慌ただしく動き始めました。
画像1
画像2

8月23日(火) 2期始業式

画像1
画像2
画像3
33日間の夏休みが終わり、2期がスタートしました。この夏は、リオオリンピックにおいて、選手が一生懸命に試合に臨む姿を観戦した人も多かったのではないでしょうか。
栄光の影には不断の努力あり。何気ない毎日をこつこつ歩むことが大切だということを教えてくれました。
今度は、あなた自身の【やる気スイッチ】を早く稼働させ、自らの目標に向けて歩んでいきましょう。

さて、全校集会では、まず教職員の紹介がありました。
保健体育科の野川先生が復職されました。それに伴い、4月からお世話になっていた小林先生が7月いっぱいで離任となり、本日お別れの会がありました。

また、社会科の新しい先生として三宅先生が来られ、ごあいさつがありました。

さらに、新しいALTとして、ディアス・メリッサ先生から日本語と英語を交えてごあいさつがありました。

8月23日(火)きれいな床でスタート

第1校舎教室の床が老朽化していましたが、この夏休みに修繕工事が行われました。とてもきれいな床となりました。土足で上がるのはとても気が引けるほどの、ピカピカの床です。修繕を行った2〜5組の教室は2足制とし、できるだけ傷つかないように大切に使用していきます。机・椅子などを搬入する前に、クラス全員で床に座ってみました。すごく気持ちいい。暑い中工事をしてくださった関係者の方々、ありがとうございました。
画像1

8月23日(火) 「校内教職員研修」

 今年度、本校では授業改善に取り組み指導力向上を目指しています。昨日、奈良教育大学の望月先生を講師に迎えて校内研修を実施しました。今後も継続して取り組み、指導力向上、生徒の学力向上をはかります。
画像1
画像2

生徒会サミット参加報告

先日8月19日(金)に京都市の生徒会の代表者が集まって生徒会サミットが行われました。京都市の中学校をもっと元気に、もっと良くする為に意見交換を行いました。
生徒会長をはじめ全員で4名の衣笠中学校の生徒が参加してくれました。
まずは全体会で各支部の活動報告を行い、お互いを知ることから始まりました。
そしてその後小さなブースに分かれ、より良い活動を行う為に意見を出し合い実施できそうな活動案を作成しました。そして最後の全体会でプレゼンを行い、磨き上げる為に質疑応答を行い、各校に話し合った内容を持ち帰ってもらいました。
そして最後に生徒会宣言と言う決意の中に、新たに危険薬物に反対する宣言が盛り込まれることになりました。身近に存在するようになってしまった薬物に対して、しっかりと知り理解することで、より安全安心できる学校を作っていって欲しいです。
どの生徒会の子も中学生とは思えないようなしっかりとした意見を述べていて、改めて大きな力を感じる事が出来ました。生徒会のみんなお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

8月21日(日) 「小中合同研修会」

 夏休みの終わりを迎えた19日(金)小中一貫教育の推進に向けて衣笠中ブロックの教職員の「小中合同研修会」を約100名の教職員が参加し衣笠小で行いました。全体会は、教育委員会大林指導部長から「今後の小中一貫教育」についての講演。分科会では「小中共通の目標や取り組み」を討議しました。今後も、4小1中が一つになって衣笠中ブロックの子ども達の9年間を通した教育活動に取り組んでいきます。
画像1

8月20日(土) ソフトボール部「全国大会」2

新チームも活躍を期待しています。
画像1
画像2

8月20日(土) ソフトボール部「全国大会」1

 アップするのが遅くなりましたが、12日(金)ソフトボール部は炎天下の大阪舞洲球場で開催された「全日本中学生男女ソフトボール大会」に出場し、1回戦が行われました。愛知の強豪校相手に善戦しましたが残念ながら敗れました。この貴重な経験を、今後それぞれの場面で活かしてほしいと思います。遠方まで応援にかけつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

8月10日(水)美術部「校門壁画」完成

 夏休み前から取り組んでいた校門壁画が完成しました。上七軒歌舞会にご協力をいただき舞妓さんの着物や帯の図柄をデザインしたものです。猛暑の中、校門壁画の大作に取り組み上品なすばらしいものができあがりました。これから何年も衣中の顔として多くの人を楽しませてくれることでしょう。美術部のみなさんありがとうございました。上七軒歌舞会の皆様にもあらためてお礼申しあげます。
画像1
画像2
画像3

SANKONの愉快な仲間たち交流の様子(全体会)

最後に各分科会で考えた事やまとめた事を発表してくれました。
どの分科会も真剣に取り組めており、笑いを取り入れた聞いていて飽きない取り組み発表でした。
今回の活動をまた各学校へ持ち帰ってもらい更により良い学校作りに活かしていって欲しいです!
生徒会のみんなお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 2年生チャレンジ体験学習
8/30 2年生チャレンジ体験学習、1年生ファイナンスパーク学習
8/31 2年生チャレンジ体験学習
9/1 2年生チャレンジ体験学習
9/2 2年生チャレンジ体験学習
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp