京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:119
総数:1151179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月10日(水)美術部「校門壁画」完成

 夏休み前から取り組んでいた校門壁画が完成しました。上七軒歌舞会にご協力をいただき舞妓さんの着物や帯の図柄をデザインしたものです。猛暑の中、校門壁画の大作に取り組み上品なすばらしいものができあがりました。これから何年も衣中の顔として多くの人を楽しませてくれることでしょう。美術部のみなさんありがとうございました。上七軒歌舞会の皆様にもあらためてお礼申しあげます。
画像1
画像2
画像3

SANKONの愉快な仲間たち交流の様子(全体会)

最後に各分科会で考えた事やまとめた事を発表してくれました。
どの分科会も真剣に取り組めており、笑いを取り入れた聞いていて飽きない取り組み発表でした。
今回の活動をまた各学校へ持ち帰ってもらい更により良い学校作りに活かしていって欲しいです!
生徒会のみんなお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

SANKONの愉快な仲間たちの交流の様子(文科会編)

全体会の後の各ブースに分かれて行われた文科会の様子です。
ベルを使ったり、タイ国との交流についてや、サンコン中学校という理想の学校を考えどのような学校行事をするかなど面白い取り組みも行われていました。
画像1
画像2
画像3

SANKONの愉快な仲間たち 各交流の様子

画像1画像2画像3
SANKONの愉快な仲間たちの全体会の様子です。
各学校から1〜2名ずつに分かれ、自己紹介や全体でのジェスチャーゲームなどを行い、
アイスブレーキングを行いました。
ジェスチャーゲームのジェスチャー役になんと衣笠中学校の生徒が3組も出て、
大活躍でした。みんな嬉しそうに笑顔で交流していました。

その後各ブースに分かれ、各校で行っている活動を紹介しながらそれぞれのテーマに沿って、どうすればもっと良い活動になるか、もっとこんな活動が出来るのではないか、
みんな真剣に話し合っていました。
普段とは違う活動で新鮮な感覚で取り組めていて、さすが各校の生徒会だなと感心していました。

SANKONの愉快な仲間たち(北上支部生徒会交流会)参加してきました!

本日北・上支部生徒会交流会「SANKONの愉快な仲間たち」が北総合支援学校で行われ、
衣笠中学校の生徒会の生徒たちも参加してきました。
今年は熊本大震災が起こり、生徒会の活動として何かできないかと言う事で、
各学校で募金活動を行ってきました。
そして各校の募金を集めるとなんと総額645,316円もの義援金が集まりました。
北・上支部の協力だけでこんな結果を生み出せるなんて、
改めて生徒会の子どもたちを中心に子どもたちのパワーの凄さを実感できることができました。
そして義援金を受け取った熊本の中学校からお礼のビデオレターが届き、
皆で鑑賞し、今回の活動をして本当に良かったなぁと感じていました。
画像1画像2画像3

8月9日(火) 近畿大会卓球競技の部

8月7日、和歌山県県立体育館において卓球競技の部が開催されました。本校からは2年生の和田陽暉君が個人戦で参加しました。大活躍の末、3回戦を勝ち進み見事ベスト8位入賞。残念ながらベスト4には届かなかったのですが、全国大会の切符を手に入れることが出来ました。和田君おめでとうございます。和田君は、昨年度も全国大会に出場しているので、2年連続となります。全国大会は8月23日・24日に富山県で開かれます。是非とも頑張って下さい。皆さん方も、沢山の応援よろしくお願いします。

8月9日(火)近畿大会 水泳競技

8月8日・9日 和歌山県秋葉山公園県民水泳場において近畿大会水泳競技の部が行われました。本校からは、3年生岡田君の50m自由形と男子400mリレーに参加をしました。50m自由形は8日、リレーは9日に試合がありました。両競技とも善戦したのですが残念ながら予選敗退でした。結果は残念でしたが生徒たちは懸命に泳ぎ立派でした。たくさんの応援ありがとうございました。

8月5日(金)「ソフトボール部」

 8月12日(金)から大阪舞洲で開催される「全日本男女中学生ソフトボール大会」に京都府大表として出場します。3年前にも出場し2回目となります。大会での活躍を期待しています。
画像1
画像2

8月4日(木)「美術部校門壁画制作中」

 今日も朝から猛暑の中活動しています。立派な壁画の完成が近づいています。熱中症には十分気をつけて活動してください。
画像1
画像2

8月4日(木) 「災害時用仮設トイレ設置工事」2

 衣笠中学校は、災害時は避難所となります。避難所の設備として、仮設トイレ設置工事が校門から武道場前で行われています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/19 中学生サミット
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp