京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:119
総数:1151957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

7月5日(火) 夏季大会「男子テニス部」個人予選2

応援もがんばっていました。これからの団体戦とあわせて健闘を祈ります。
画像1
画像2

7月5日(火) 夏季大会「男子テニス部」個人予選1

 2日(土)真夏のような炎天下で男子テニス部の個人予選が行われました。すべてのペアが予選通過とはなりませんでしたが、どのペアも精一杯がんばりました。そして、1ペアはブロック予選2位の好成績をおさめました。衣中からは2ペアが全市決勝に出場します。
画像1
画像2

2年生 職業講話

本日の5〜6時間目、2年生はチャレンジ体験の事前学習として、
職業講話を実施しました。
老舗のお寿司屋さんが、目の前で巻いてくれた巻き寿司の出来上がりの綺麗さにみんな驚いていました。
そして学年の代表者が実際に巻き寿司作りに挑戦!
ご飯の量を多過ぎないように調節しながら、綺麗な鉄火巻きが出来上がり!

最後にみんなで作って頂いたお寿司を少しずつ頂きました。
「初めてわさび入り食べたけど、美味しい所のお寿司はおいしいんやなぁ」と喜んでいました。
今回の体験を通して、働く事を少しでも考える機会になったことと思います
画像1
画像2
画像3

合同運動会2

その2
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

7月1日(金)島津アリーナにおいて、合同球技大会が行われました。バレーボールとドッチボール、レクリエーションと、3種目に参加しました。バレーボール1は全勝1位で、2は1敗しました。ドッチボールはみんなで楽しめました。レクリエーション種目は、がんばって個人で賞状を頂きました。しんどかったけど、楽しい1日でした。
画像1
画像2
画像3

7月4日(月) 校内道徳研修会

 6月30日(木)放課後、京都市教育委員会の中大路指導主事をお招きして「校内道徳研修会」を行いました。休日参観の道徳の授業の振り返りや模擬授業を通して授業づくりを学びました。今後も道徳の教科化に向けて指導力向上のための取組を行っていきます。
画像1
画像2

6月30日(木)救命救急教室

4時間目、北消防署から講師をお招きして、救命救急講習が行われました。救命救急法は、どんどん新しいものかわっていきます。最新の救急法を学ぶことは貴重な体験になったと思います。「備えあれば憂いなし」と言いますが、使う必要がないのが一番なんですが。暑い中みんな一所懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 非行防止教室

本日6時間目、1年生は「非行防止教室」でした。京都府警から教育委員会に派遣されておられる晝川担当課長に講演をしていただきました。身近な問題行動から薬物に至るまで、たくさんお話をしていただきました。最後の質疑応答では、途切れることなくたくさんの質問が出ていました。今日の講演を聞いて、きちんとルールを守る大切さと薬物には絶対手を出さないということを心に誓いました。
画像1
画像2
画像3

2,3年生  人権学活

本日6時間目、2,3年生は人権学活を行いました。2年生は「外国人差別」について、3年生は「ちがいのちがい」につて学びました。入り口は優しいところから、次第に難しくなっていきます。生きるうえで本当に大切な人権。しっかり学習できました。
画像1
画像2
画像3

合同科学センター学習

市内の育成学級が合同で科学センター学習に出かけました。本校の育成学級も、いろいろな実験と体験を積むことが出来ました。プラネタリウムも見ました。みんな大満足で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 アクティブデイズ
7/6 夏季大会結団式、アクティブデイズ
7/7 全校集会(5限)、アクティブデイズ
7/8 2年生学習確認プログラム、3年生性に関する講演会、代専委員会、アクティブデイズ
7/11 2年生学習確認プログラム
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp