京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:119
総数:1151964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1年生 非行防止教室

本日6時間目、1年生は「非行防止教室」でした。京都府警から教育委員会に派遣されておられる晝川担当課長に講演をしていただきました。身近な問題行動から薬物に至るまで、たくさんお話をしていただきました。最後の質疑応答では、途切れることなくたくさんの質問が出ていました。今日の講演を聞いて、きちんとルールを守る大切さと薬物には絶対手を出さないということを心に誓いました。
画像1
画像2
画像3

2,3年生  人権学活

本日6時間目、2,3年生は人権学活を行いました。2年生は「外国人差別」について、3年生は「ちがいのちがい」につて学びました。入り口は優しいところから、次第に難しくなっていきます。生きるうえで本当に大切な人権。しっかり学習できました。
画像1
画像2
画像3

合同科学センター学習

市内の育成学級が合同で科学センター学習に出かけました。本校の育成学級も、いろいろな実験と体験を積むことが出来ました。プラネタリウムも見ました。みんな大満足で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

和装教室

1年生の3クラスが、家庭科の時間に浴衣の着付けを教えてもらう「和装教室」が開かれました。ほとんどの生徒が初めて自分で着る浴衣。悪戦苦闘していたようですが、講師の先生方に丁寧に教えていただき、かっこよく着ることが出来ました。今年の夏祭は浴衣で決まりですね。残りのクラスは7月1日です。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会に向けて

来る7月1日(金)島津アリーナ京都において、育成学級・支援学校の合同球技大会が行われます。わが衣笠中チームは、中京中と合同チームでバレーボールに出場します(他の競技にも参加しますよ)。そこで今日は、中京中の3人の仲間が練習に来てくれました。みんなで1つのコートに入って練習しました。たった1時間でしたが楽しいひと時でした。本番がんばってください。
画像1
画像2

6月28日(火) 「社会を明るくする運動」標語表彰式

 本日、北区役所で「社会を明るくする運動」北区推進委員会による標語の部の表彰式が行われました。衣中から1年生2名の標語が表彰されました。
 「大丈夫 あなたは絶対 一人じゃない」森さん
 「あいさつは されたら必ず 返そうね」尾花君
二人以外の優秀作品も含めたポスターが校内外に掲示されます。
画像1
画像2
画像3

6月27日(月) 3年生 大学見学3

立命館大学見学その3、陪審法廷見学の様子です。 
画像1
画像2
画像3

6月27日(月) 3年生 大学見学2

立命館大学見学その2、大学のさまざまな施設に案内していただきました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(月) 3年生 大学見学

今日の5,6時間目に、3年生は立命館大学衣笠キャンパスの見学に行きました。立命館大学の大学生の方から大学の授業やサークルの活動などの説明をしていただいたあと、広い大学のキャンパスを案内していただきました。図書館や食堂などのあとに、陪審法廷を見て、みんな興奮していました。目前の目標は高校ですが、これを機にその先の進路に視野を広げてもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

夏テスト始まる

22日から3日間の予定で夏テストが始まりました。1年生にとっても2回目の定期テストということで、戸惑うこともないようです。全学年全クラス真剣にテストに取り組んでいます。テスト返しが楽しみですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 2年生職業講話(5、6限)、給食振込締切
7/5 アクティブデイズ
7/6 夏季大会結団式、アクティブデイズ
7/7 全校集会(5限)、アクティブデイズ
7/8 2年生学習確認プログラム、3年生性に関する講演会、代専委員会、アクティブデイズ
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp