京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:437
総数:1148250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

4月26日(火)「暑い!気温28度の中プール掃除」

 今日は朝から気温が上がり、午後は6月下旬並みの28度となりました。水泳部は、入部間もない1年生も一緒に、これからお世話になるプールを気持ちよさそうに掃除しました。水泳部はいよいよシーズン到来です。
画像1
画像2

4月26日(火)「熊本地震の義援金募金活動」

4月14日以降に発生している熊本・大分での地震については、次々に被害状況が報じられています。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、被災された多くの方々にお見舞い申しあげます。
さて、北区・上京区の中学校・総合支援学校の生徒会は交流会を実施して、今年度の共通のテーマ「人と人とのつながり 〜 目の前の一人から世界の人々へ 〜 」に基づいて、各中学校の独自の取組や北区・上京区の中学校・総合支援学校共通の取組を計画・実践しています。今回共通の取組の一つとして、「熊本地震」の状況を踏まえて、北区・上京区の中学校・総合支援学校の9校の生徒会が協力して、被災された方々に対するお見舞いと、災害復興の支援のための義援金の募金活動を各校で実施することになりました。衣笠中学校では、昨日と今日生徒会本部の生徒が校門に立ち募金活動を行いました。生徒・保護者・教職員・地域の皆様のご協力により、約8万円の募金が集まりました。ありがとうございました。9校の募金をまとめて被災地支援に役立てたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4月25日(月) 学級旗制作

家庭訪問期間の午後を利用して、各学年「学級旗」を制作しています。体育大会などの学校行事で掲揚します。どんな旗ができるか、楽しみですね。
画像1

春季大会激励会その6

画像1
画像2
「吹奏楽部→終わりの言葉・卓球部部長」

春季大会激励会その5

画像1
画像2
画像3
「女子卓球部→男子ソフトテニス部→女子ソフトテニス部」

春季大会激励会その4

画像1
画像2
画像3
「女子バレー部→サッカー部→男子卓球部」

春季大会激励会その3

画像1
画像2
画像3
「男子バスケットボール部→女子バスケットボール部→男子バレーボール部」

春季大会激励会その2

画像1
画像2
画像3
「水泳部→野球部→ソフトボール部」

春季大会激励会その1

来週29日に実施される「京都市中学校春季総合体育大会開会式」にむけて、激励会が行われました。初めに女子バスケットボール部長から開会宣言がされ、その後、各部の部長から決意の言葉がありました。
順番に、様子を写真で紹介します。
「開会宣言→陸上部→剣道部」
画像1
画像2
画像3

4月21日(木) 認証式

画像1
画像2
画像3
今日の6限の全校集会で、前期学級役員の認証式が行われました。各学級役員に選ばれた代表者が舞台に上がり、全校生徒の前で校長先生より認証状を渡され、認証されました。各役員のみんなには、学級を、そして衣中をより良くするために、学級の代表として責任感をもってがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 春体行進練習(朝)、家庭訪問4、心臓検診(1年+経過観察者)
4/28 春体行進練習(朝)、家庭訪問5
4/29 春季大会開会式
5/2 給食申込締切、内科検診3年男子
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp