京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

土曜学習 7回目

どんよりと曇り肌寒い土曜日でしたが、教室は「静かな熱気」に包まれていました。基本は自学自習なのですが、わからないところなんかは周りの先生やボランティアの方に聞いても良いのですが…。鉛筆を動かす音しかしません。すごい集中力でがんばっていました。効率上がる学習会です。残りはあと3回。みなさん勉強しに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

1/29(金) 2年生カルタ大会

画像1画像2
昨日は1年生のカルタ大会がありましたが、本日は2年生のカルタ大会がありました。2年生もカルタ大会を楽しみにしていたようで、休み時間から友達同士で覚えている句を暗唱したりしていました。昨日に引き続き、大盛り上がりのカルタ大会でした。

1年生のカルタ大会

画像1画像2画像3
 昨日までの寒さは少し緩んでいます。それに風邪の欠席もほとんどなく、待ちに待った学年行事「カルタ大会」を予定通り開催できました。文化委員の人たちがしっかり準備して、スムーズに運営してくれたので白熱した大会になりました。読み手は先生で、数枚ずつ分担して読んで、進んでいきます。一枚でも多くみんなが札に目を凝らして取り組んでいます。最初の言葉で札がとれる人はすくないので、下の句が読まれてからの戦いです。あすは2年生の大会があります。3年の大会は受験が近いのでありません。他の中学でもカルタ大会が行われています。他の中学の生徒とも競ってみたいものです。

2年生 校外学習

少し寒さの緩む中、2年生の校外学習がありました。クイズ(指令)をときながら京都市内を散策しました。「繋ぐ旅〜スマイルな学年〜」をテーマに一生懸命取り組みました。どの班も熱心に協力しあい、充実した活動になりました。今回の学習が来年の修学旅行に生きてくると思います。楽しみですね!
画像1
画像2

全国中学生創造ものづくり教育フェア〜生徒作品コンクール部門〜

第16回 全国創造ものづくり教育フェアが東京で1月23日、24日に行われました。「京都市中学校総合文化祭 技術・家庭科生徒作品展」で衣笠中学校3年生の作品が
京都市代表として選ばれ出展されました。作品は3年生の夏休みの宿題で作った幼児のおもちゃ「お寿司」です。本物そっくりで、細かく綺麗な縫い目は見事でした。各都道府県からもすばらしい作品が出展されていました。
画像1
画像2
画像3

1月23日(土) 全国いじめ問題子どもサミット参加

東京都の文部科学省で開催された全国いじめ問題子どもサミットに
京都市代表として本校生徒会長が近衛中の生徒会役員1名とともに参加しました。

全国37都道府県から集まった小学5年〜中学3年の142人とともに、
午前の部はそれぞれの学校での取り組み内容をポスターセッションし
午後の部は「いじめを見つけたらどうする」をテーマにグループ討議をしました。

本校の「いじめを許さない学校づくり」をテーマにしたアクティブデイズでの取り組みを
全国に発信するとともに、全国の学校の取り組みから多くの学びを得ました。

その後の全体会では「STOP見るだけ先生 見るだけ生徒」「勇気をもって心の声を伝えよう」の2点を今回のサミットのまとめ(決意表明)とすることが決まりました。

2月には今年度最後のアクティブデイズがあります。
「いじめを許さない学校」の実現のために、またみんなでしっかり考え取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 はや6回目!

大雪の心配をしながら土曜学習もはや6回目を数えることとなりました。
黒板には進路に向けての日程が書かれています。思わず手にする鉛筆にも
力が入ります。さあ、もうひと頑張り「チーム衣笠」で中央突破です!
画像1
画像2

1/22(金) テスト前学習会

画像1
3年生は1月27日(水)から学年末テストがあるので本日テスト前学習会がありました。自ら進んで質問をしたり勉強に熱が入っています。学年末テスト、受験と「チーム衣笠」のがんばりに期待です。

寒さを吹っ飛ばす、今年最初の全校集会

画像1画像2画像3
 やはり、暦どおり「大寒」と思える寒さになった今週末です。予定通り全校集会が開かれました。寒いけれど全員防寒具無しで集合しました。2台の大型ストーブが最大限で動いていましたが、けっこう身が引き締まる寒さでした。あと何台か大型ストーブがほしい気がします。校歌斉唱で始まり、各種の表彰がありました。英検で準2級合格者がいました。高校一年程度の実力だそうです。姉妹都市交換作品で絵画が送られた3年生も表彰がありました。そのあと校長先生はお話の中で、「衣笠中学のいいとこさがし」をいろんな先生から聞いてきてみんなに報告しいただきました。生徒たちもうれしそうに聞いていたのが印象的でした。そのあと、恒例になっていますが、生徒たちにも意見を発表してもらいました。自分から発表した人は今回いませんでしたが、指名された各学年の代議会の代表者が前へ出てきて意見を発表してくれました。3年生の代表が「人のいいところを見つけるは難しいですが、がんばってやっていきたい」と大きな声で発表してくれました。その後、生徒会のアクティブデイズの取り組みを各委員会から発表していましたが、新生徒会のメンバーもちょっと緊張がとれて、学校をよくするための意欲を感じました。寒かったので長時間ではありませんでした。でもとても有意義な集会だったと思います。

オープンスクール部活見学(その2)

画像1画像2画像3
左からソフトボール、バスケット、吹奏楽です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式、始業式、教科書配布
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp