京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:119
総数:1152008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月30日(月)「ソフトボール部」府大会準優勝2

保護者のみなさん応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(月)「ソフトボール部」府大会準優勝1

 30日(土)西宇治中学校で準決勝・決勝が行われ、準優勝しました。おめでとう。準決勝は、木幡中と対戦し5回コールドで7−0で勝利。続いて決勝は桃山中と対戦し、前半は0−0と均衡した試合展開でしたが0−3で敗れました。優勝は逃しましたが準優勝もすばらしい結果です。自信を胸に、今回の課題に一人ひとりが向き合い、春には一層すばらしいチームに成長していることを願っています。
画像1
画像2
画像3

11月30日(月)「京都市中学校ダンス発表会」

 28日(土)「京都市中学校ダンス発表会」が京都こども文化会館で開催されました。衣中から、3年男女6名が参加し、「Yesterday」をテーマに、ヒップホップダンスをかっこよく発表しました。
画像1
画像2

防煙教室2

経済的にもお話がありました。禁煙すると年間15万円ほど節約できて(家族でディズニーランド行けます)10年たてば軽自動車が買えます。煙の成分にはシアン化合物や放射性物質まで含まれているそうです。「百害あって一利なし」喫煙者を戒めるためのことわざですね。
画像1
画像2
画像3

防煙教室

本日午後から2年生対象に「防煙教室」が開かれました。NPO法人 京都禁煙推進研究所の方に来ていただき、講義だけではなく体験(喫煙体験ではありません)活動も含めて受講しました。副流煙の怖さや受動喫煙の恐ろしさを深く知ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ大雪 そりゃ寒いはずだ

来週は12月、10日もすれば大雪です。寒くて当たり前ですね。今日から各教室に暖房が入りました。それと同時に加湿器も設置されました。何年か前からエアコンでの暖房となり、空気がとても乾燥します。これからのシーズン悪い風も流行りだします。少しでも風邪をひきにくく、蔓延しにくくするため今冬からの導入です。でも手洗いうがいは基本ですよ。寒さに負けずガンバロー!
画像1

11/26(金) 携帯教室

画像1
本日テスト終了後の5、6時間目に携帯教室がありました。
自分たちの身近にも起きそうな様々な事例からどのようなトラブルに発展するのかなど教えてもらいました。またこの機会に家庭でも携帯電話の使用について改めて話をするきっかけになればと思います。

冬テスト2日目

画像1画像2
 本日は曇り空で肌寒く、この秋一番の冷え込みだそうです。学校では冬テスト二日目には入り、1限目の自習時間から、最後の確認に集中して学習をしていました。あと一日、体調に注意しながら、悔いのないように学習に取り組んでください。

冬テスト 1日目

画像1
画像2
今日から3日間、冬テストを実施します。日頃の学習の成果を、しっかり発揮してほしいと思います。最後まであきらめずにテストにのぞみましょう。特に3年生にとっては進路に関係する大切なテストです。心身ともに万全な状態で挑んでください。ガンバレ!

9・10組は調理実習を行いました。カレーライスや炊き込みご飯など色々な料理作りに挑戦しました。

1年生の菜園活動だより

画像1画像2画像3
1年生は総合学習の一環として、菜園活動に取り組んでいます。さる9月7日に除草をして、9月14日〜18日に種まきをしました。昼休みに水やりなどの世話をして、収穫が始まっています。写真の作物は左から、コマツナ、ホウレンソウ、小カブ、大根葉、壬生菜です。家に持って帰って、料理をしておいしく食べてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式、始業式、教科書配布
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp