京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:126
総数:1151837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2/8(月) 学校掲示物

画像1
先週から校舎の中に木があります。この木にはたくさんの実がついています。その実は「笑顔の実」です。生徒たちが笑顔になったことが書かれています。学校中が笑顔になることを願っています。

2/5(金) 1年生フィールドワーク

画像1画像2
午後から1年生のフィールドワークがありました。地域の店舗に行き、インタビュー調査をしました。お店の前で緊張した表情で何度も原稿を読み返している姿が印象的でした。インタビューが始まると少しずつ笑顔がみられました。子どもたちにとって大人への第一歩だったのではないでしょうか。
各店舗のみなさんお忙しい中ご協力ありがとうございました。

アクティブ・ディズ真っ最中

画像1画像2画像3
 2月2日から明日2月5日まで、衣笠中ではアクティブ・ディズが展開されています。2日の全校道徳で、一気に意識を高めてスタートしました。短期間の取り組みですが、各委員会が準備して着実に実施しています。朝のスタートをしっかりはじめようと、校門には教師塾の大学生も参加して大きな声で呼びかけています。朝読書の時間にはいつもとは違って、各自が本を読むのではなく、放送で朗読を聞いて全校読書に取り組みます。作品は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。朗読は日本むかし話でよく知られた市原悦子さんです。独特の雰囲気。しっかり人の心の奥を描いた作品に触れてほしいものです。

2/3(水)オーケストラ入門教室

画像1画像2画像3
オーケストラ入門教室が京都コンサートホールであり、9・10組が参加しました。コンサートホールまではバス、電車と乗り継いで行き、子どもたちも楽しそうでした。ホールについてからは「楽器は何が好きか?」など話しながら開演を待っていました。演奏を聴いた後は「どの曲が良かったか?」など話しながら学校まで帰りました。

卓球部新人戦結果

 1月31日、卓球新人戦(個人の部)のブロック予選がありました。1年生、2年生ともに善戦し、男女ともにベスト16以上の成績を複数の選手が得ることができました。
 そんな中、1年生の和田君がブロック優勝し、2月7日の全市決勝に出場が決まりました。さらなる活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

アクティブディズ1日目

「いじめを許さない学校」を目指して、今日から5日まで生徒会主催の「アクティブディズ」が始まりました。朝から生徒会メンバーが中心となり校門前で「朝の挨拶運動」が行われました。その後1時間目、生徒会が体育館で「いじめを許さない学校づくり」をテーマに全校道徳に取り組みました。内容は、全国いじめサミットに参加した時の報告、いじめを見かけたときどのような行動をとるのかなどを、生徒会本部の劇をもとにみんなで考えました。そのあと、全校生徒に公募した「いじめについての作文」の朗読を聞きました。「一人ひとりの個性を認めること」「いじめを見て見ぬふりをしない」というような内容のことが書いてありました。本部だけではなく、体育委員会が昼休み体育館や武道場などを開放したり、生活安全委員が、感謝の気持ち「ありがとう」を伝えようという活動をしたりしました。この後図書委員会の「一斉読書」の取り組みなど5日までだくさんの活動が続きます。
画像1
画像2
画像3

2/1(月)9、10組小中交流会

画像1画像2
3、4時間目に衣笠中学校に金閣、衣笠、翔鸞、柏野の4小学校が来られて「小中交流会」を行いました。衣笠中学校の生徒が考えた「曲あてクイズ」を小学生が答えました。生徒もピアノを演奏したり、活躍していました。小学生からも笑顔がたくさんみられるいい交流会となりました。小学生のみなさんありがとうございました。

2月1日(月)吹奏楽部(2)

次は、「スプリングコンサート」ですね。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2月1日(月) 吹奏楽部(1)

 昨日、吹奏楽部が北文化会館で行われた、北区制60周年「私の好きな北区」コンサート&コンテストで3曲演奏しました。10月に今のメンバーとなり3ヶ月がすぎ、3回目の演奏でしたが、表情も和らぎ笑顔も見られていい演奏でした。北区役所のみなさん、お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 7回目

どんよりと曇り肌寒い土曜日でしたが、教室は「静かな熱気」に包まれていました。基本は自学自習なのですが、わからないところなんかは周りの先生やボランティアの方に聞いても良いのですが…。鉛筆を動かす音しかしません。すごい集中力でがんばっていました。効率上がる学習会です。残りはあと3回。みなさん勉強しに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式、始業式、教科書配布
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp